人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 08日

マレの春仕事 24 雲湧き立つ日


マレの春仕事 24 雲湧き立つ日_f0330072_5153299.jpg


今日はなんだかカテドラルが大きく見える。

マレの春仕事 24 雲湧き立つ日_f0330072_516915.jpg


ポプラの緑がずいぶん濃くなった。

マレの春仕事 24 雲湧き立つ日_f0330072_5164671.jpg


東の空にはねずみ色の雲が湧き立ち

マレの春仕事 24 雲湧き立つ日_f0330072_5172628.jpg


東の空には白い雲が湧いている。

マレの春仕事 24 雲湧き立つ日_f0330072_518446.jpg


ちっちゃい雲のようなかっちゃんは、ふわっと上陸。

マレの春仕事 24 雲湧き立つ日_f0330072_5185355.jpg


ついこの間植えつけたタマネギがすでに発芽して

マレの春仕事 24 雲湧き立つ日_f0330072_519352.jpg


洋ナシは花から実へと変身中だ。

マレの春仕事 24 雲湧き立つ日_f0330072_5202920.jpg


西の明るい空を背に

マレの春仕事 24 雲湧き立つ日_f0330072_521197.jpg


東に向かいフィフィ島へ。

マレの春仕事 24 雲湧き立つ日_f0330072_521358.jpg


ロジェの島のさくらんぼの木の花は、昨日今日の風でたくさん花びらが散ってしまった。

マレの春仕事 24 雲湧き立つ日_f0330072_5222849.jpg


ミントと勿忘草が迎えてくれたフィフィ島で

マレの春仕事 24 雲湧き立つ日_f0330072_5231447.jpg


かっちゃんは踊り!

マレの春仕事 24 雲湧き立つ日_f0330072_5234164.jpg


母さんはときどき腰を伸ばしながら風景を眺めては

マレの春仕事 24 雲湧き立つ日_f0330072_5241840.jpg


草むしり、草むしり。

マレの春仕事 24 雲湧き立つ日_f0330072_5264892.jpg


「がんばれ、毎日草むしり母さん!」

マレの春仕事 24 雲湧き立つ日_f0330072_524529.jpg


我らの島へ戻るときは西に向かうから青い空がよく見える。

マレの春仕事 24 雲湧き立つ日_f0330072_5281862.jpg


フサスグリの花がまあるい実になり始めていた。

そこで、ニコルおばさんの声がする!
「カシュー、来ちゃだめ!帰りなさい!」

二コルおばさんの姿を見たかっちゃんは、ニコル島にねずみちゃん探しに行かなくちゃ
とすぐに反応しちゃって泳いで行ってしまったのだ。
前回は、3回も往復してるので、
今回は、珍しくりんご姫母さん、怒鳴りました!

「カシュウー!!早く戻ってきなさーーい!!早く、早く!!」

マレの春仕事 24 雲湧き立つ日_f0330072_532413.jpg


普段聞きなれない怒鳴り声にびっくりしたのか、かっちゃんは自分で川に入り泳いで戻ってきた。
少しはわかってきたかな・・・

マレの春仕事 24 雲湧き立つ日_f0330072_534037.jpg


畑仕事をしているよりも、別のことで島を走り回ってるほうが多いマレ仕事である。

マレの春仕事 24 雲湧き立つ日_f0330072_5344756.jpg


揺れるさくらんぼの木の花に見送られて家に戻り

マレの春仕事 24 雲湧き立つ日_f0330072_5355627.jpg


少し反省・・・

マレの春仕事 24 雲湧き立つ日_f0330072_5353791.jpg


そして、朝のまぶしい姫りんごの姿を思い浮かべながら


Bonne nuit. A demain.
おやすみなさい。また明日。

by echaloterre | 2014-04-08 22:30 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(4)
Commented by utaka at 2014-04-09 07:49 x
玉ねぎの芽が出ましたか。
うちのはびくともしないので、腐ってしまったかなって話してたところ。
今週末帰省したら見てきます。
Commented by おぢたま at 2014-04-09 12:58 x
相変わらずのかっちゃんの大活躍、見事である。

風が強かったのか尻尾がビヒャヒャ~とたなびいてるね。
踊っちゃうとドコが頭でどこが尻尾か分からなくなる。

かあさんは草むしりをずっとしてるんだ。
腰が痛くなるねぇ
かっちゃんはかあさんが立ち上がって腰を伸ばせるように、アッチコッチ行って、なにしてるのって叱責されるようにしてるんだね。

偉いよ。おぢたまにはよーく分かるよ。
Commented by echaloterre at 2014-04-10 06:43
# utakaさん、こんばんは☆

とても早く発芽しましたよ。今年は何もかもが早く動いてる感じです。
暖かいからかな。
そちらのたまねぎがでまだ出てこないのは、寒いからかしら。
今週末、発芽してたらいいわね。
Commented by echaloterre at 2014-04-10 06:48
# おぢたま、こんばんは☆

確かに、見事であります!
確かに、ビヒャヒャ~と尻尾がたなびいております!
確かに、踊っちゃうとどこが頭か尻尾かわからなくなる~
けれど、汚れた足だけはよくわかる!のであります~。^^*

おぢたまは、かっちゃんが偉いのもよーくわかってくれるし
腰が痛くなることもよーくわかってくれて、嬉しい~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< いつも一緒に      マレの春仕事 23 フィフィ島... >>