2014年 04月 11日

マレの春仕事 27 退屈カシューと石遊び


f0330072_6341157.jpg


港には流氷雲

f0330072_634431.jpg


我らの島では、いつの間にかカラーの葉が大きくなってきた。

f0330072_6355080.jpg


そして、スズランの小さな鈴もでき始めた。

f0330072_6363946.jpg


かっちゃんは

f0330072_6372097.jpg


少々

f0330072_637514.jpg


退屈気味。

f0330072_6383135.jpg


じゃあ、石で遊ぼう!

f0330072_6391319.jpg


このカラーの横の場所が、石遊びのときのかっちゃんの陣地らしい。

f0330072_640312.jpg


にこにこである。

f0330072_6404266.jpg


そして、遊びに関してはちょっとしつこいかっちゃんであった・・・
「石を投げてよ~」と、りんご姫母さんの後を追って、石をくわえながら島の端から端まで付いてくるのであった・・・

f0330072_6423172.jpg


それからまた舟に乗ってフィフィ島へ。
ピエールの島では、キャベツの花がたくさん咲いてるね。これから種を採るのね。

f0330072_6435533.jpg


ロジェの島の大きなさくらんぼの木は、これからたくさんの実をつける準備中。
この木のさくらんぼは、ずっと前につまみ食いをさせてもらったけど、おいしかったな。

f0330072_6452049.jpg


フィフィ島の前のクリクリ島には、鶏がたくさんいて、いつもいつもにぎやかだ。

f0330072_6461372.jpg


フィフィ島では、少し遅めだがたまねぎとエシャロットを植えつけた。

f0330072_6472413.jpg


晴れの日が続いてるから、土はかなり乾燥してる。でも、マレではたまねぎとエシャロットには水遣りはしないのだ。

f0330072_648554.jpg


「フィリップたち、がんばって芝刈りをだいぶ進めたね。

f0330072_6493549.jpg


また来ますよ!」

f0330072_6501177.jpg


我らの島が見えてくると、なぜかかっちゃんの背筋がぴんと伸びる!

我らの島には、少しだけ綿の種を撒いた。

f0330072_651147.jpg


あっという間に景色に緑が増えた。少し雨が降ってくれるといいな。
[PR]

by echaloterre | 2014-04-11 23:58 | マレ仕事・マレ遊び


<< カシューの散歩公園 4月半ばの花たち      ハンカチノキ arbre au... >>