フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 14日

セイヨウハナズオウ Arbre de Judée


f0330072_781882.jpg


セイヨウハナズオウ Arbre de Judée  学名 Cercis siliquastrum
漢字では、西洋花蘇芳 と書くんですね。

f0330072_7124296.jpg


この時季、街のあちこちで見かける花ですが

f0330072_7135159.jpg


大聖堂の横に植えられている木がいちばん立派に見えます。

f0330072_715826.jpg


フランス語では、 Arbre de Judée
ユダの木と呼ばれています。

f0330072_7525944.jpg


マメ科なので莢がつくのが、ちょっとおもしろいな。


街は、まさに花盛り。

f0330072_7241330.jpg


八重桜広場の八重桜も満開になった。

f0330072_725170.jpg


広場には3本の八重桜の木があるけれど

f0330072_725448.jpg


この木がいちばん形がいい。


f0330072_7263559.jpg


マレの我が島のスズラン、毎日見るのが楽しみだ。
今日は2つ目の鈴が開いた。


f0330072_728251.jpg


そして、ご近所の素敵な紫のリラも咲き始めた。

f0330072_7292262.jpg



花たちを見てるだけで、お腹がいっぱいになるような
そんな気持ちのこの季節

f0330072_7322789.jpg


チョコレート屋さんには、巨大な卵形のチョコレートが現れた。
反射で見えにくいですが、それだけ日が当たっているということですね。
そう、このチョコレート屋さん、とても日当たりのいい場所にあって
ショーウィンドゥのチョコレートの管理がとても大変そうです。


f0330072_7354434.jpg


「あまりに大きなチョコの卵に、あたしもびっくり!
明日は、あたしの大好きなジャガイモの植え付けをする予定です。」

Bonne nuit. A demain.
おやすみなさい。また明日ね。




f0330072_7423378.jpg


聖母子像の前に、たくさんの百合が活けてありましたよ。
[PR]

by echaloterre | 2014-04-14 23:59 | 植物の名前


<< マレの春仕事 29 et 30...      マレの春仕事 28 綿の種を撒... >>