フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 15日

マレの春仕事 29 et 30 じゃがいもの植え付け


f0330072_641428.jpg


今日の空は真っ青で、飛行機雲だけが自由に飛び回っている。

f0330072_651272.jpg


昨日の午後、じゃがいもの植え付け準備で畑に来たときは、暑くて日向にいられないくらいで
しばらく日陰で草むしりをして、少し涼しくなるのを待ったくらいだった。
ところが、今日は東から冷たい風が吹いていて、日向にいても寒いくらい。

f0330072_688100.jpg


そんな空気の中で、フサスグリはすくすくと実になっているようであり

f0330072_69564.jpg


カシスは、花の時期を楽しんでいるようであり

f0330072_610257.jpg


かっちゃんは、島の奥のプラムの木の下で幸せそうに遊んでいるようであった。

f0330072_611050.jpg


昨年撒いた乾燥馬肥しのおかげなのか、以前よりも土がさらさらとして、掘るのが気持ちいいくらいだ。
いつもよりもなかなか上手に植え付け準備ができたではないか!とニヤニヤしてしまう。

BINTJE ビンチ と BELLE DE FONTNAY ベル・ド・フォントネー を、計71個植えつけたジャガイモ畑の上では

f0330072_62201.jpg


洋ナシの実のべべたちが、気持ちよさそうに空を仰いでいた。

f0330072_614284.jpg


3週間前に植えつけておいた早生のじゃがいも MONALISA モナリザ は、芽を出し始めた。

な~んて観察しているうちに

f0330072_6262175.jpg


立派に真っ黒になったかっちゃんがやってきた。

f0330072_627207.jpg


洗ってらっしゃい!と言われて、川のそばまでやってきたものの、「今日は水が冷たそうだな・・・」と考えて

f0330072_6284749.jpg


日向でお手入れを始めたかっちゃんが言うことには

f0330072_6294555.jpg


「毎日真っ白なまま畑から帰ったら、あたしらしくないものね!」

f0330072_625268.jpg


2本目のアスパラガスは太くて立派!

f0330072_6304879.jpg


畑の半分くらいの種まき、植えつけが終了した。
あとは、もう少し先にズッキーニやトマトやかぼちゃや・・・
それまでは、水遣りや草むしり!

f0330072_6323558.jpg


帰るときも港の空は青く

f0330072_6331710.jpg


菩提樹の新しい緑の葉っぱたちが眩しかった。

Bonne nuit. A demain.
おやすみなさい。また明日。
[PR]

by echaloterre | 2014-04-15 23:10 | マレ仕事・マレ遊び


<< ハンカチノキ arbre au...      セイヨウハナズオウ Arbre... >>