2014年 04月 25日

マレの春仕事 35 ラディッシュとアスパラガスの収穫の週


f0330072_312346.jpg


今週は、畑へ行く度にラディッシュとアスパラガスを収穫した。
ラディッシュは、例年のように美しい色で、アスパラはいつもよりまっすぐできれいなので、よりおいしそうに見える!

f0330072_3142019.jpg


フサスグリは、こんなにまるまると太ってきた。

f0330072_31558.jpg


花が実になり始めている洋ナシの下には、風で小さな実がたくさん落ちていた。しっかり大きくなるまで枝に残るって大変なことなんだな。

f0330072_3165440.jpg


かっちゃんは、ねずみちゃんの巣らしき大きな穴を見つけて大興奮!

f0330072_317457.jpg


あんまり真剣に見つけているので、私も後ろからその穴を眺めてみた。興奮するかっちゃんの気持ちが、ちょっとわかるような気がした。^^

f0330072_3192925.jpg


興奮のあまり、久しぶりに川で泳いじゃったね。

f0330072_3203175.jpg


雨の予報が出ていたので、24日のこの日は、一生懸命草刈り、草むしり。

f0330072_3211875.jpg


帰り道では

f0330072_3223018.jpg


アカツメクサが並んでたくさん咲いていた。

f0330072_3231649.jpg


「ねずみちゃんの穴、気になるな~」

f0330072_3242168.jpg



そして、予報どおり夜中にざんざんと雨は降り

f0330072_3253395.jpg


今日はまた雨が降りそうな曇り空。

f0330072_3263071.jpg


公園では、石楠花が美しく

f0330072_3271397.jpg


房の下の方まで花が開いた藤は、さらに立派に見えた。

そうそう、

f0330072_3282130.jpg


アスパラガスは、茹でてそのまま食べたり、ブルーチーズのソースのパスタに加えて食べたり、おいしい春の味がしたのでありました。

f0330072_3325852.jpg


「そのままのアスパラは味見できたけど、このパスタ、食べたかったな~」 ^^
[PR]

by echaloterre | 2014-04-25 23:39 | マレ仕事・マレ遊び


<< カエデの花とフライングシード      亜麻(リネン) lin >>