2014年 04月 30日

マレの春仕事 37 新しい長靴 et クロウタドリの巣立ち


f0330072_7403360.jpg


雨の日に新しい長靴を下ろすのはどうかしら・・・と思ったものの
長靴はもともと雨の日に履くものじゃない!と気がついて、笑いながら新しい長靴を履いた。

9年間、大事に使ってきた長靴の底がとうとう割れてしまったのだ。
マレの畑を借り始めたときに、いちばん最初に準備したのが長靴で、ツバメの王子と買いに行ったんだったなと思い出した。
この5月で、ここに越してきてちょうど10年目に入る。
マレでの思い出も、いろいろと変わっていくな。

f0330072_747482.jpg


今日も雨の合間を見計らって港にやってきた。カテドラルも遠くにかすんで見える。

f0330072_7481695.jpg


濡れてる道路の上を歩くのは嫌いだけど、雨の合間の畑は大好きなかっちゃんは、さっそく生き生きと動き回る。

f0330072_7501065.jpg


雨は畑の土を上手に耕してくれる。畑にとってはほんとに恵みの雨だ。

f0330072_7511792.jpg


ミラベルもイチゴも大きくなってきた。

f0330072_751541.jpg


どうしたかな・・・と心配していたクロウタドリのべべたちは、どうやら上手に巣立ったようだ。

f0330072_7524060.jpg


親鳥たちも見当たらなかったし、巣はもぬけのからだった。
トタンの屋根と木の壁の間の細長い隙間からうまく飛び立てたのだな。
小屋の中にかけておいた雨具には、置き土産の糞をいっぱいつけてくれた。
3週間ほどで巣立ってしまうなんて、鳥の巣立ちは早いんだな。
雨の中、元気に過ごしているといいな。

f0330072_7563047.jpg


かくして、いろんな花が次々と咲き、畑では発芽が始まり、ラディッシュとアスパラガスも収穫できた4月が終わる。
いろいろな野菜が順調だけど・・・まだ発芽していない棉がちょっと心配!5月の気温に期待しよう。

f0330072_801428.jpg


5月もみんな元気で穏やかな月になりますように。
[PR]

by echaloterre | 2014-04-30 23:55 | マレ仕事・マレ遊び


<< 一人っ子      とんがりぼうしの女の子 >>