フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 05日

マレの初夏仕事 ① 立夏の候のレタス日和 et こどもの日のかっちゃんの笑顔


f0330072_8115751.jpg


よく晴れ渡った空には、鯉のぼりの代わりに飛行機雲。

f0330072_8125053.jpg


船長さんの元気な後姿が頼もしく見えるこどもの日。

f0330072_8134090.jpg


島に着くと、小さなプレゼントを見つけた。クリクリ師匠が、レタスの苗をくれたのだ。嬉しいね~。

f0330072_815156.jpg


早速植えつけて、水をたっぷり遣った。まだまだ小さい我が島のレタスの苗も、そのうちみなさんにおすそ分けしよう。

f0330072_8162819.jpg


立夏らしく少し気温も上がって、かっちゃんにとっては暑いらしく、川でひと泳ぎ

f0330072_8174220.jpg


ふた泳ぎ・・・

f0330072_8182192.jpg


舟で通り過ぎていくマレ仲間のみんなへの挨拶も忘れずに

f0330072_81966.jpg


そして、「おやつちょうだい~!!」の笑顔も忘れずに!
なんともこどもの日らしい会心の笑顔に思わず、おやつもたくさんあげてしまいそうになるね~。

f0330072_821030.jpg


最近集中しているねずみちゃんの穴観察は、いくつかある穴のどこからねずみちゃんが顔を出すか・・・を見極める観察だ。
かっちゃんが、そこにいる限りねずみは出てくるはずはないのだけれど、じっと穴を見つめている。
これは、もぐらたたきゲームの楽しさを味わってると思われるな~。きっと楽しくてしょうがないんだろうな~。

f0330072_823677.jpg


中耕をしたり、間引きをしたり、草刈りをしたり、水遣りをしたりで、あっという間に時間が過ぎた。

f0330072_8243194.jpg


帰り道、いつもの場所で、だっこのおねだりのポーズ。でも、もう13キロあるかっちゃんをだっこはできませんね。
暑くて少し疲れたかもしれないけれど、ちょっと休んで、がんばって歩こう!

f0330072_8261453.jpg


公園に寄り道したら、香りバラがきれいに咲いていた。

f0330072_8274952.jpg


チューリップを抱っこしているような蕾もかわいらしい。

f0330072_828241.jpg


うっすらと赤く縁取りされた黄色のバラは、MICHKA。

f0330072_8321425.jpg


そして、バラのように美しいおいしそうなレタスは、二コルおばさんからのプレゼント。
毎年、いちばんに食べるマレのレタスは、二コルおばさんがくれるレタスと決まっている。
これが、とってもやわらかくておいしのだな。

立夏の頃は、レタスの話題がいっぱいのおいしい季節の始まりだ。
[PR]

by echaloterre | 2014-05-05 23:50 | マレ仕事・マレ遊び


<< ハンカチノキの実ができ始める      5月のプラタナス並木 >>