フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 27日

Tôt-fait aux abricots アプリコットのト・フェ のレシピ


f0330072_6285093.jpg


Tôt-fait ト・フェ は、素早くできる!という意味で、そのとおり簡単でさっとできておいしいのです。
ぜひ、いろんな果物で作ってみてくださいね。


材料 22cmのマンケ型 (パイ皿や深めの丸い耐熱皿でも大丈夫!)だいたい4人分

バター(型に塗る用)   15g
卵             3個
砂糖          100g (私はたいてい80gくらいで作ります。果物の甘さによって調節するといいと思います。)
小麦粉       大匙4杯
牛乳          400cc
キルシュ      大匙1杯 (量はお好みで。私は自家製さくらんぼ酒を入れます♪ 入れなくてもok!)
アプリコット      400g


作り方

1 オーブンを180度で余熱する。型にバターを塗っておく。

2 卵をオムレツを作る要領で泡立て、砂糖を加えさらに素早く泡立てる。小麦粉、牛乳、そして最後にキルシュを加える。

3 2をバターを塗った型に流し込む。だまができないように濾しながら流し込むとよい。

4 アプリコットを洗って、布巾などで水気をとる。二つに切って、種を取り除くき、3の上に並べる。

5 オーブンで30分焼く。


少し冷めた状態でも、冷蔵庫で冷たくしてもおいしいです。
切り分けなくてもすむように、小さいココット型で作るのも楽しいですね~。

さくらんぼやりんご、プラム、ベリー類でも作ってみてくださいね。
洋ナシでも作ったことがありますが、優しい味でおいしかったです。
さくらんぼを入れる場合は、種をとらないのが伝統的で、その方がおいしくできます。

f0330072_7191045.jpg


次はなんの果物で作ろうかな~
カシスをたっぷり入れてみようかな。 ^^


フランス語でもレシピを書いておきますね。上の日本語とは少々違ってるところがありますが
レシピは、フランス語の学習にとっても役に立つのであります!お勉強中の方、ぜひ活用してくださいませ♪


Ingrédients

15g de beurre
3 oeufs
100g de sucre
4 cuil.à soupe de farine
40cl de lait
1 petit verre de kirsch
400g d'abricots

Préparation : 20 minutes
Cuisson : 30 minutes
Pour 4 personnes


Faites chauffer le four à 180℃. Enduisez de beurre un moule à manqué de 22cm de diamètre.

Cassez les oeufs dans une terrine et battez-les en omelette. Ajoutez le sucre et battez vivement, puis incorporez la farine, le lait et, pour finir, le kirsch.

Versez la préparation dans le moule beurré, en la filtrant éventuellement à travers une passoire pour éliminer les grumeaux.

Lavez les abricots, essuyez-les, fendez-les en deux, dénoyautez-les et disposez-les sur la pâte.

Faites cuire 30min au four.
Servez tiède ou froid, dans le plat de cuisson.


f0330072_736217.jpg


道端のブラックベリーももうすぐ黒くなっていきます。 ^^
[PR]

by echaloterre | 2014-06-27 07:37 | 日常の特別


<< ニコルおばさんとカシューの会話      まめまめしくまめの収穫進む >>