人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 01日

サンザシの赤い実


サンザシの赤い実_f0330072_2021364.jpg


西洋サンザシに小さくて赤いかわいい実がついた。

白い花が咲いていたのは4月の終わり。
花から実への変身には3ヶ月かかったのね。

サンザシの赤い実_f0330072_20231493.jpg


サンザシのハーブティーが存在すると知ったので、ちょっと飲んでみようかなと思っています。

サンザシの赤い実_f0330072_2024294.jpg


花の撮影は、4月26日。
実の撮影は、7月29日。

by echaloterre | 2014-08-01 23:16 | 植物のアルバム | Comments(4)
Commented by etigoya13-2 at 2014-08-12 10:05
サンザシ、漢方の料理を頂けるところで出て来た羊羹の様に固めたものを短冊状に切ったのが美味しかったのを思い出しました。
お茶や果実酒にもするんですよね。
楽しみですね。

Commented by echaloterre at 2014-08-15 00:56
# etigoyaさん、こんにちは♪

なるほど、こちらでマルメロでよく作るゼリーのような羊羹のような・・・そんなふうになって出てくるんですね。
おいしそうだな。
顔見知りのおじいさんが、昔はこの実でよくお酒を作ってたって言っていました。
すぐ酔っ払っちゃうそうですよw
今は作る人、いないのかしらね。
今日、手元にサンザシのハーブティーが届きました。
近いうちに飲んでみますね♪
Commented by etigoya13-2 at 2014-08-15 21:03
早々それと同じです。
漢方のお店で頂いたのはいいけれど、効能は…忘れてしまった。
果実酒美味しそうじゃないですか是非作って感想を聞かせて頂きたいです。
Commented by echaloterre at 2014-08-19 05:30
# etigoyaさん、こんばんは☆

サンザシの羊羹のようなもの、おいしそうだな~。
今日もサンザシの赤い実を見ながら畑へ向かいましたが
果実酒ができるほど量が取れそうにないみたいです。
今度、その果実酒の話をしてくれたおじさんに会ったら、またいろいろ詳しく聞いてみよう♪
ハーブティーは飲んでみましたよ!
etigoyaさんは好きだと思うな。
一言で言えば煎じ薬だけれど、飲んだ後の爽やかさ、さっぱり感がとても気に入りました。
お試しあれ~です。^^*
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ミラベルのタルト      八重むくげ Althéa à ... >>