フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 03日

ミラベルのタルト


f0330072_2056325.jpg


ミラベルの収穫が続いています。
今年のミラベルで最初に作ったのは、タルト!
アーモンドともよくあって、おいしいったらありゃしない。^^

f0330072_210071.jpg


次回は、木を揺さぶって実を落として収穫する作戦実行かな。
かっちゃーん、応援頼みますよ~。


青いプラムのレーヌクロードの収穫も始まって

f0330072_21036100.jpg


キッチンには甘い香りがいっぱい。

f0330072_2113238.jpg



そんなキッチンにいる私たちを、姫りんごは雨の中で少し色づきながら見ているね。

f0330072_2122316.jpg


今年は秋が早くやってくるかな。

f0330072_2125011.jpg



f0330072_2132728.jpg


「あたしは、夏も秋も変わらず元気に走り回ります♪」 ^^


*写真のミラベルのタルトのレシピ

材料

ブリゼ生地 タルト型1つ分 (私はできあいのものを使ってます。手作りされる方、どうぞおいしい生地を作ってくださいね)
ミラベル 種を取り除いたもの750g
バター  50g
砂糖  100g
卵     1個

作り方

生地をタルト型に敷き、フォークで少し穴を開けておく。
ミラベルを並べる。
弱火でバターと砂糖を溶かす。
火からはずして溶き卵を加える、ミラベルの上へ注ぐ。
170度のオーブンで35~45分焼く。

あ~、なんて簡単なんでしょう♪

これはフランスのレシピサイトに載っていたレシピですが
このレシピの後に作ってみた感想などのコメントがいろいろ載っていて
お砂糖を50gにしたとか
バターを75gにしてお砂糖も75gにしたなど
好みに合わせて分量を変えて、それぞれおいしくできたと書いてありましたよ。
私もお砂糖はレシピより少なめ、バターも少なめにしました。
[PR]

by echaloterre | 2014-08-03 21:13 | 日常の特別


<< ×・- La Ronde En...      サンザシの赤い実 >>