2014年 08月 14日

ズッキーニのオリーブオイル漬け


f0330072_13554154.jpg


とても立派なひとつめのかぼちゃを収穫した。
そして、その周りの白い大きい瓜たちは・・・
ズッキーニとUFO型のパティソンと呼ばれる瓜のハーフ!

f0330072_13585914.jpg


ズッキーニの苗だといわれてもらった株に、この白い瓜がなったのを見つけて
ちょっとびっくりしたけれど
この苗をくれた畑仲間と話をしたり、ネットで調べているうちに
これは、ズッキーニとパティソンがかけ合わさってできたものだとわかった。

フランス語でズッキーニがクルジェット
かぼちゃ、瓜がクルジュと呼ばれるので
さしずめパティクルジュ!とでも呼ぶべき野菜だ。

パティソンの苗といってもらった株にも、このパティクルジュがなって
白い瓜をいっぱい収穫することになった。

普通のズッキーニは3株あるので
いずれにしてもたくさんの瓜類がキッチンに溢れている!

f0330072_14162312.jpg


そこで、今年は初めてズッキーニのオリーブオイル漬けを作ってみた。
湯がいて冷凍保存をしている人もいるけれど、冷凍すると水っぽくなっておいしいと思えないし
ラタトゥイユにして瓶詰めにしたこともあったけど、どうもおいしくなかったので
何か他の保存方法はないかなと思っていたところ

イタリアに住む方のレシピを見つけた。
ズッキーニのオイル漬け

これならパスタ料理やオムレツ、炒め物などにすぐ使えるし
オイルの中には、ミントを入れたりバジルを入れたり・・・といろいろ風味も変えられるので
いろいろと楽しめる!

お味見はもう少し先。さて、おいしくできてるだろうか??
材料からしたら、おいしくないわけがないんだけれどね、どうかな。

f0330072_14273034.jpg


相変わらず気温が20度ちょっとの日が続いている。
にわか雨もよく降って、寒い!

f0330072_14284894.jpg


どうやらこのまま秋になっていくようだ。

f0330072_1433224.jpg


果たして枝豆は大きくなるのだろうか・・・食べられるのだろうか?!!
かなり重要な問題だ~ ^^

f0330072_14314076.jpg


「マレの景色も、だんだんと秋らしくなっていきます。」 ^^
[PR]

by echaloterre | 2014-08-14 13:53 | 日常の特別


<< ×・- La Ronde En...      寒い八月 >>