フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 25日

がんばれ枝豆!がんばれお豆さん!


f0330072_6512911.jpg


例年になく寒い8月。

外の気温は、だいたい20度ちょっとの日が続いていて、25度を超えることがない。
家の中はひんやりとして、カーディガンを着ないではいられないし
朝晩は厚手のもの、ウールのものを着ている!
人間も寒いのだから、野菜も寒いだろうな。

枝豆は、相変わらず実が膨らまない。
気温が普通の年でも、実が膨らむのに時間がかかるから、今年はいつ膨らんでくれるのか・・・
あるいは、このままで終わっちゃう??? がんばれ枝豆!

f0330072_656499.jpg


おいしい小豆と黒豆をいただいたので、ちょっと蒔いてみよう!と蒔いた豆たち。
小豆は、かわいい黄色い花が咲き、鞘が伸びてきた。

f0330072_6565151.jpg


黒豆は、発芽率があまりよくないようで、何回か蒔きなおし、蒔き足したりして
いちばん最初に大きくなったのは、とっても背が高くなっている。
今のところ花は見当たらない。
小さいかわいらしい花が咲くらしいんだけどな。

黒豆は、夏の気温が安定したころに蒔くのがいいらしいので
この低い気温では、順調な成長は望めないかな。
でも、なんとかせめて花を咲かせてくれると嬉しいな。
がんばれお豆さん!!


この寒い中、がんばったのは、とうもろこし!

f0330072_705748.jpg


実がしっかりたくさんつくように、雄花を切ってその花粉を雌花に振りかけたのがよかったのか
とてもきれいにぎっしりと実が並んでくれた。

f0330072_723119.jpg


よくがんばった、とうもろこし!

f0330072_763648.jpg


オクラもまだ頑張ってる。

f0330072_745880.jpg


とれる実の数は少ないけれど、嬉しい収穫にはかっちゃんも大喜び。

f0330072_761366.jpg


港でも走っちゃう!そして、ニコニコしちゃう。

f0330072_754233.jpg


「実はね、おやつに少しだけバゲットの端っこをもらったの!」 ^^
[PR]

by echaloterre | 2014-08-25 23:45 | マレ仕事・マレ遊び


<< ×・- フレメの刺繍 ANEM...      サンザシ Aubépine の... >>