フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 11日

トチノキ、栃の実?!


f0330072_550237.jpg


我が町の秋は着々と進んでいて、青い空にこんな実がなっているのを見つけた。

f0330072_5513197.jpg


セイヨウトチノキ、つまりマロニエの実の殻のように棘がないので

f0330072_5523213.jpg


栃の実かしら??と思いましたが

栃の実とトチノキの仲間について説明されているサイトを見てみたところ
むしろベニバナトチノキではないかな~と思えるのですが
果たして、花が赤かったかどうか・・・来年確かめることにします。 ^^

実のおへそが小さいことや、殻に棘がほとんどないところからは、おそらくベニバナトチノキだと思われます。

f0330072_602569.jpg


赤い落ち葉がとてもきれい。

f0330072_6595861.jpg


どうしても拾わずに入られなくて

f0330072_705343.jpg


お散歩のお土産が増えていく季節であります。




f0330072_72212.jpg


秋の色に喜んでいると、ふっと白いタチアオイが現れて
「夏はまだ終わってませんよ~」と声をかけてきたり

f0330072_731383.jpg


道端のバラも美しく風と遊んで

f0330072_734322.jpg


青い空にプラタナスの枝と葉が揺れて

f0330072_743312.jpg


かっちゃんの影も穏やかに揺れる我が町の秋の初め。

パリもいいけど、我が町もいいね~。 ^^
[PR]

by echaloterre | 2014-09-11 23:42 | 植物のアルバム


<< パリの手芸屋さん、パリのハーブ屋さん      パリらしきもの ① >>