人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 16日

秋の花がいっぱいのマレ


秋の花がいっぱいのマレ_f0330072_215252.jpg


「さあ、今日も元気にマレ活動!」
元気あふれるかっちゃんの周りには、マレの秋景色が広がる。

秋の花がいっぱいのマレ_f0330072_21532922.jpg


紫の花は、 vendangeuse ヴァンダンジューズ と呼ばれている花。

秋の花がいっぱいのマレ_f0330072_22321366.jpg


vendanges ヴァンダンジュ ぶどう摘み の時期に咲くことからこの名がついている。シオンの仲間のようだ。

秋の花がいっぱいのマレ_f0330072_2255215.jpg


畑では、赤ソバの花が咲き始めた。
撒くのが少し遅くなり、背丈は大きくないが、花がついてくれてとても嬉しい。

秋の花がいっぱいのマレ_f0330072_226594.jpg


白い花のソバは、実になり始めている。

秋の花がいっぱいのマレ_f0330072_2265481.jpg


収穫はまだまだたくさん。

秋の花がいっぱいのマレ_f0330072_22745100.jpg


「嬉しいね~!!」

秋の花がいっぱいのマレ_f0330072_2281677.jpg


カブも収穫できた。 ^^

秋の花がいっぱいのマレ_f0330072_2294296.jpg


枝豆は、8月が寒かったのでなかなか豆が膨らまず
9月になって少し暑くなってきたから、膨らむかなと期待していたら、急に暑くなりすぎて自然にロースとされてしまった。
それでも、まだ青い鞘のものを収穫して茹でて食べてみたら、もったりとしていて、なかなかおいしかったのである。

秋の花がいっぱいのマレ_f0330072_22115180.jpg


トマトは、もうおしまい。
支柱も撤去すると、残ったのはコンパニオンプランツにしていたマリーゴールド。

秋の花がいっぱいのマレ_f0330072_22124998.jpg


種から育てたマリーゴールドが、トマトの終わる時期には、こんなにたくさん花をつけている。
種をまいた後は、なかなか大きくならないけれど、暑さがやってくると喜んでぐんぐん大きくなり、花をつけ始め、秋の初めには花盛り。

秋の花がいっぱいのマレ_f0330072_22151812.jpg


葉もののコンパニオンプランツとしてもいいそうなので、ネギのそばにも植えてある。

秋の花がいっぱいのマレ_f0330072_2216236.jpg


空の雲もゆっくり動き

秋の花がいっぱいのマレ_f0330072_22165228.jpg


川には白鳥のグリーズちゃん。
ずいぶん大きくなったな。大人になったからか、一羽で行動している。

秋の花がいっぱいのマレ_f0330072_22184100.jpg


棉には、ようやく苞と呼ばれるものができてきて、それが赤くなってきた。
この中に蕾があるらしいのだが、ちゃんと花は咲いてくれるだろうか。

秋の花がいっぱいのマレ_f0330072_2226205.jpg


今日は暑くて28度もあった。

秋の花がいっぱいのマレ_f0330072_22265495.jpg


お彼岸を過ぎれば、秋も進むかな。

秋の花がいっぱいのマレ_f0330072_22275560.jpg


ルドベキアの一種らしいかわいい色合いの花も次々と綿毛になっていっている。

秋の花がいっぱいのマレ_f0330072_22292142.jpg


かっちゃん、そんなに慌てなくても大丈夫。秋はゆっくりゆっくり進むからね。 ^^

by echaloterre | 2014-09-16 23:58 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(4)
Commented by アンジー at 2014-09-17 23:07 x
☆ こんばんは ☆


すっかり… 天高く~ な 空ですね~ ♪
かっちゃんのうれしそうな顔! いいお顔(*^o^*) いいですね~

立派な カブ! うちなんて まだ種まきも してないのに(・_・;) 篤農家さんですね

こちらは 裏山で… ピンクの一重の… ムクゲが 咲き出しましたよ(*^o^*)

昨日の 気温は? こちらと 同じくらいみたい! でしたね

深まる秋に あったかくして… お散歩 楽しんでくださいね(*^o^*)
Commented by etigoya13-2 at 2014-09-18 01:13
カッちゃんの躍動感有る写真素敵。
本当にマレッ子なのね。

収穫物たくさんで良いですね。
我が家村へ戻って裏庭を見たら…なんと牛さんによる食害が。涙
寒さでへたっていると思いきや牛に食べられるとは。
ロシア産の赤い皮大根がおいしかったようで大根の部分まで一部食べられていて。なぜ〜〜〜と思っちゃいました。
裏庭だし、我が家の敷地からは侵入出来ないのでお隣が車の出し入れに使う扉を開け放っている時に侵入したのだとは思うけれど。
よりによって貧弱な我が家の作物を食べなくてもって思っちゃいました。苦笑
枝豆や蕪とっても美味しそう。
綿も楽しみですね。

白鳥もうすぐ旅立ちの季節でしょうか?
Commented by echaloterre at 2014-09-18 08:59
# アンジーさん、こんばんは☆

そちらでは、ムクゲが咲き始めたんですね。こちらのムクゲはほとんど終わりです。
カブは、カブのお漬物が食べたくて早めにまきました。
季節の変わり目、アンジーさんも体調に気をつけてくださいね。
Commented by echaloterre at 2014-09-18 09:02
# etigoyaさん、こんばんは☆

かっちゃんは、家では寝てるだけ・・・そんな感じで、活動は全てマレ!ですね。^^*

牛が大根も食べちゃったの!??
赤い皮が目立ってたのかしら??
その大根、私も味見してみたかったわw
寒くなってくると温かいお料理が楽しみですね。
etigoyaさんの毎日のお食事、楽しみにしています♪

ここの白鳥はね、みんながパンをあげたりするので、冬もここで過ごすんですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ダリアの季節 パリ植物園 ①      初秋のモクゲンジ通り >>