人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 01日

棉の花が咲いた!①


棉の花が咲いた!①_f0330072_7123910.jpg


4月の半ばに種を撒いて、それが発芽しなかったので、また撒きなおして
8月が寒かったこともあって、もう花は咲かないんじゃないかなと諦めかけていた棉の花が
10月1日になって、ようやく咲いた。
淡いピンクと淡い黄色の花の2つだけだけど、咲いてくれた。

棉の花が咲いた!①_f0330072_7151351.jpg


なんてかわいい花なんだろう。なんて嬉しいいんだろう。

棉の花が咲いた!①_f0330072_7154687.jpg


黄色みがかった花

棉の花が咲いた!①_f0330072_7162295.jpg


オクラの花に似ているけれど、それよりももっとかわいくて美しい。

棉の花が咲いた!①_f0330072_7171767.jpg


そして、はかなげ。

棉の花が咲いた!①_f0330072_7181422.jpg


夕暮れが近づくと、花が閉じ始めますます美しくなった。

棉の花が咲いた!①_f0330072_7191762.jpg


実になって、はじけてくれるかな。

10月1日は、とっても嬉しいコットンフラワー記念日になった。

棉の花が咲いた!①_f0330072_7201982.jpg


かっちゃんも耳まで跳ねる元気な一日。

嬉しい10月の始まりである。

by echaloterre | 2014-10-01 23:10 | 植物のアルバム | Comments(10)
Commented by y-hygge at 2014-10-02 09:53
棉の花、私も今朝見ました。
淡いピンクと淡い黄色…
はかなげなところがまたまた愛おしいよね。
夕方になると「また明日ね♪」と閉じていくところも礼儀正しい(笑)

綺麗だったなぁ〜と思いながら電車に乗り、りんご姫ちゃんのブログにお邪魔したらドンピシャの記事で、久しぶりにコメントさせていただきました。

いつも読み逃げばかりでごめんね。
かっちゃんもお耳まで元気でうれしいね〜。
元気にお誕生日を迎えられて今年も1年楽しく過ごせそうね。

季節の変わり目だから風邪ひかないでね(*^_^*)



Commented by tamayam2 at 2014-10-02 11:06
10月1日は、コットンフラワー記念日か、いいなぁ~
コットンが出て来たら、また見せてね。コットンは、アオイ科なので、
酔芙蓉の花とよく似ています。ゴマとか、オクラも確か同じ仲間。
Commented by アンジー at 2014-10-02 14:51 x
☆ こんにちは~ ☆


こちらは キンモクセイの香りが とっても いいかんじですよ~
棉の 花って こんなだったんですね~
知りませんでした

芙蓉と 似てると 思ってたら 同じ科! だったんですね

ふんわり はじけたら いいのにね ♪


お誕生日だったのですか?

おめでとうございます ♪~θ(^0^ )

お元気で かっちゃんとの 日々 楽しまれるよう 祈ってますね(*^o^*)
Commented by echaloterre at 2014-10-03 00:16
♯ いちご姫ちゃん、こんにちは♪

いちご姫ちゃんのまわりでも、棉の花が咲いているところがあったのね。
やはりピンクと黄色の花だった?
これはね、たぶん緑と茶色の綿ができるはずなんだ~。
検査の結果、問題なくてよかったわね。私も異常なしの結果で5年目を終えたのでほっとしているところです。
大きなカステラ、ほんとにぐりとぐらのカステラみたい!
お母上からおいしいものが届くって素敵なことね。羨ましいな~。^^*

「いちご姫ちゃん、ありがとう。いちご姫ちゃんも元気で刺繍、がんばってね♪」 ▽^Ⅰ^▽*
Commented by echaloterre at 2014-10-03 00:19
♯ tamayamさん、こんにちは♪

棉の花のおかげで、いい一日になりました。
うまく綿ができるといいんだけど。どうなりますか。
そうですね、アオイ科。
タチアオイ、ムクゲ、オクラ、フヨウ・・・
私はアオイ科の花が好きだな~としみじみ思いました。
ここでは酸芙蓉をまだ見たことがありませんが、どこかに咲いているかな。
ゴマもいつか育ててみたい植物のひとつです♪
Commented by echaloterre at 2014-10-03 00:21
♯ アンジーさん、こんにちは♪

金木犀の香りは、秋だな~と感じる香りですね。
そうです、芙蓉も棉もアオイ科です。
うまく綿になってくれるといいな。

この前、9月23日がかっちゃんのお誕生日でした。
私は冬生まれなのでまだ先です。
Commented by utaka at 2014-10-03 11:51 x
先日、生産者の所へ行った時、見せてもらったばかり。
説明受けながら見ながら、それでも葵の花だと勘違いしてた私。
一つの株から白もピンクもありで、なかなかかわいいきれいなはなですよね。こちらも実がなるのが楽しみです。
カッちゃんの走ってる様子最高ですね。
Commented by etigoya13-2 at 2014-10-05 02:51
綿の花ってもの凄く柔らかそうに透けるのですね。
綺麗だなー。
緑と茶色の綿が出来ると更に嬉しいですね。

カッちゃんちょっと元気すぎるんじゃないと思わず言いたくなるほど躍動感あふれる写真で素敵。
今はなかなかいい時期なのでは?秋晴れだと。
Commented by echaloterre at 2014-10-05 08:10
♯ utakaさん、こんばんは☆

utakaさんの生産者さんのところでも棉を栽培しているのね。
私のところでは、ピンクと黄色と別の株だけど、ひとつの株でも違う色の花が咲くのね。
これから残ってる蕾が開くのが楽しみです。でも、寒くなっていくから開いてくれるかな。
かっちゃんが喜んで走ってる姿を見ると、見ているほうも嬉しくなります♪
Commented by echaloterre at 2014-10-05 08:14
♯ etigoyaさん、こんばんは☆

昨日もまた写真を撮ってきましたが、よく見るとまるで布のようです。
繊細だけどしっかり織られている布みたいですよ。
オクラの花も素敵だけど、棉の花の方が優しい感じかな。
ちゃんと綿になってくれるだろうか・・・

畑で動き回った日の夜のかっちゃんのいびきは大きいです!
今、とてもいい季節です。木々の葉がだんだんと黄色くなってきて、景色が緑から黄色に変わってきています。
明日は日中も14度の予想!寒くなってきました。
シベリアよりはずっと暖かいけれどw
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 秋のムクゲと藤の鞘とマレの薔薇      マレの大根物語 >>