フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 06日

いちじくのおいしい季節


f0330072_0534113.jpg


マレの仲間からいちじくをたくさんもらったのでタルトを焼いた。

f0330072_0545580.jpg


皮付きのいちじくを乗せた周りにはちょっと洋ナシも加えてみた。

f0330072_121984.jpg


畑で収穫したコンフェランスと呼ばれる種類の洋ナシはもう全て使ってしまったので
ウィリアム種の赤い皮のものを使ってみた。
果肉は白く、独特の臭みがあるようで生で食べるのは苦手かな。

f0330072_145365.jpg


少々焦げたけれども、おいしい秋のタルトになった。


f0330072_165419.jpg


それから、皮をむいたいちじくを切ってどさっりお鍋に入れて、お砂糖も入れて
木べらでぐるぐるとかきまわしながら、ぐつぐつと煮ていくと
とてもきれいなジャムができた。

初めていちじくのジャムを食べたときは、その色の美しさに感激したな。
この美しい色とちょうどいい甘みがおいしくて、バゲットを1本食べてしまいそうになるくらい!

南仏でブドウ畑の真ん中に大きないちじくの木があって、大きな実がいっぱいなっていた風景を覚えている。
ここのいちじくは、南仏のものと比べると小粒だな。


f0330072_1213582.jpg


公園では茶色のマロニエの葉や実でじゅうたんができあがり

f0330072_1221791.jpg


どんぐりも木にいっぱい

f0330072_1224535.jpg


地面にもいっぱい!

f0330072_1231161.jpg


木々たちの色がどんどん変化していくね。

f0330072_1235052.jpg


姫りんごの実もほぼ真っ赤になってきた。

f0330072_1244057.jpg


「いい季節だね!」 ^^

f0330072_1265552.jpg

[PR]

by echaloterre | 2014-10-06 23:50 | 日常の特別


<< 黄色い薔薇のマダム・アントワー...      棉の花が咲いた! ② >>