人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 10日

Solanum dulcamara L. (Douce-amère)


Solanum dulcamara L. (Douce-amère)_f0330072_7464635.jpg


学名 Solanum dulcamara L. 俗名 Douce-amère 日本名は不明

Solanum dulcamara L. (Douce-amère)_f0330072_841683.jpg


このきれいな赤い実はなんだろうと数年前から調べていて
ヒヨドリジョウゴではないかという意見もあったが、葉っぱの様子が少々違うようだ
というところで調査は中断していた。

Solanum dulcamara L. (Douce-amère)_f0330072_86890.jpg


最近になって、フランス語のサイトをいろいろ見ていたら
このサイト Préservons la Nature に載っている実がそうではないかと気づいたので
何度もこの実を見に行くうちに

Solanum dulcamara L. (Douce-amère)_f0330072_88634.jpg


紫の花が咲いているのを見つけた。
この花が決め手となって、これは 学名 Solanum dulcamara L. 俗名 Douce-amère の植物だとわかったのである!

ナス科のつる性の植物で
俗名の Douce-amère ドゥース・アメール は、〝甘い〟と〝苦い〟がくっついた言葉。
おいしそうな響きだけれど、草も実も毒性があるそうなので食べないように。

Solanum dulcamara L. (Douce-amère)_f0330072_8172283.jpg


日本でヒヨドリジョウゴと呼ばれる植物は、白い花が咲き、学名はSolanum lyratumだ。

ここで咲いているこのDouce-amèreとは、花の色が違うこと以外はそっくりなので
ヒヨドリジョウゴの仲間ということでいいと思うのだが、どうかな。

日本のこのサイトでは紫の花が咲いているものも紹介しているので
日本名もあるのかもしれない。


Solanum dulcamara L. (Douce-amère)_f0330072_822498.jpg


落ち葉がどっさりと落ちる秋深まる日にわかった植物の名前である。

by echaloterre | 2014-10-10 23:37 | 植物の名前 | Comments(6)
Commented by アンジー at 2014-10-11 11:13 x
☆ こんにちは~ ☆

おいしそうな 赤い実 ジャムに… って 思ったんですが… 毒が あるんですか

ナスみたいな花でつるで 赤い実… 見たことないです


台風に 追い立てられ 稲刈り中なんです

慣れない仕事 ( 年に 3日ほど )で 腰! に きてます(・_・;)
Commented by echaloterre at 2014-10-12 07:26
♯ アンジーさん、こんばんは☆

台風、気をつけてくださいね。
ヒヨドリジョウゴ、ヒヨドリジョウゴの仲間にいつか会えるといいですね。
Commented by fran0923 at 2014-10-13 15:41
たぶん、「山ホロシ」だと思います。
Commented by echaloterre at 2014-10-13 20:23
♯ franさん、こんにちは♪

はじめまして。ありがとうございます。^^*
ヤマホロシ、似てますね。
日本で咲いている紫の花はヤマホロシかもしれませんね。
ヤマホロシの学名はSolanum japonenseだそうで、こちらで咲いている写真の花とはほんの少し違うみたいです。
でも、ヤマホロシ、ツルハナナス、ヒヨドリジョウゴ・・・みんなナス科で親戚ですね。
そちらへも遊びにうかがいますね。
Commented by fran0923 at 2014-10-13 22:21
ご挨拶が前後してすみません。
いつも楽しく拝見しております。
私は山歩きなどが大好きで、この記事の紫の花がなんだか見たことがあるような気がして一生懸命思い出していました。
このヤマホロシの花が好きなのですが、実が生るまでは地味で目立たず、よくよく見ないと見逃すような花ですよね。
なるほど、学名で見れば違うのですね。
なんの根拠もなく、コメントをしてしまって申し訳ありませんでした。
これからも楽しみに拝見させて頂きますね。
Commented by echaloterre at 2014-10-13 22:46
♯ franさん、こんにちは♪

ありがとうございます。^^*
私も日本では山歩きが大好きでした。今は回りに山がないので、専ら畑を歩いてます~。
山を歩きながら、ヤマホロシの花に出会ったら、それはかわいくて素敵でしょうね。
そうなんですよね。実は見るけれど、花は見たことあったかしら?と思うような植物です。
こちらの植物名を知りたいときに、日本語ではなんていうのかしら・・・と調べるときに学名が役立つので、学名も見るようになりました。
franさんのおかげで、ヤマホロシの花を見てみたいなと思うようになりました!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カシューがいっぱい?!      ×・- Summer Wild... >>