人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 19日

モクゲンジの落ち葉を踏みしめながら


モクゲンジの落ち葉を踏みしめながら_f0330072_1263123.jpg


モクゲンジの葉っぱは、黄緑から黄色、オレンジへと変化していく。

モクゲンジの落ち葉を踏みしめながら_f0330072_1272627.jpg


今日も紅葉がきれいねと上を見ながら歩くりんご姫母さん、

モクゲンジの落ち葉を踏みしめながら_f0330072_1281493.jpg


「落ちてる葉っぱも素敵ですよ」と下を向いて歩くかっちゃん。 ^^

モクゲンジの落ち葉を踏みしめながら_f0330072_129353.jpg


港の入り口では、こんなに真っ赤になった蔦が迎えてくれた。

モクゲンジの落ち葉を踏みしめながら_f0330072_129572.jpg


昨日に続き、今日も暑い。

モクゲンジの落ち葉を踏みしめながら_f0330072_130319.jpg


「ねずみちゃーん、今日もまた来ましたよ~」

モクゲンジの落ち葉を踏みしめながら_f0330072_1311282.jpg


畑仕事は、ノースリーブで汗をかきながら。

モクゲンジの落ち葉を踏みしめながら_f0330072_1315227.jpg


大根の葉っぱは、上から見てもきれいね。

モクゲンジの落ち葉を踏みしめながら_f0330072_1323615.jpg


いちばん最初に開いた綿の花は、残念なことに実になる前に落ちてしまっていた。

モクゲンジの落ち葉を踏みしめながら_f0330072_1331761.jpg


そしてまたひとつ花が開いていた。
この落ち着かない気温の中、まあ、よく花が咲いてくれたものです。
今年は花が咲いたことで大満足!

モクゲンジの落ち葉を踏みしめながら_f0330072_135495.jpg


今日は、ほうれん草と、マッシュと呼ばれる野菜の種を撒いた。
マッシュMâcheは、英語だとコーンサラダとかラムズレタスと呼ばれているようです。

かっちゃんは、小屋の中のねずみちゃんに集中していた・・・はずが
家に帰る前になって大きな穴を掘り始めた。あーあ。

モクゲンジの落ち葉を踏みしめながら_f0330072_1365731.jpg


何もなかったような顔をしていますが、
汚れた顎が見えないようにうつむき加減なんですね。
泥んこになってること、自分でもよくわかっているかっちゃんです。

モクゲンジの落ち葉を踏みしめながら_f0330072_138830.jpg


あと1週間でサマータイムも終わり。
いよいよ冬が近づいてきます。

by echaloterre | 2014-10-19 23:22 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(2)
Commented by アンジー at 2014-10-21 10:57 x
☆ こんにちは~☆


かっちゃんに うちの ビニールハウスにも 来てもらいたいですよ~ いっぱい 穴が あるから 野ネズミが いてると おもいます(・_・;)

ちょっと 下向きかげんの かっちゃんも いいわ~ (反省っぽくて)
Commented by echaloterre at 2014-10-22 08:05
♯ アンジーさん、こんにちは☆

かっちゃんがいてくれるせいか、うちの畑では作物にねずみの被害はないのですが
仲間の畑では、ねずみに作物をかじられたりしているようです。
ビニールハウスの作物に被害がないといいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 虫こぶ図鑑 Guide des...      モクゲンジの紅葉を見上げながら >>