2014年 10月 22日

Boeuf bourguignon au radis blanc japonais 大根入りブフ・ブルギニョン


f0330072_915371.jpg


秋の挑戦!料理♪
ブフ・ブルギニョン(牛肉と赤ワインを玉ねぎで煮込む料理。普通はにんじんが入ります)に畑でとれた大根を入れてみた。

牛すじ肉と大根の煮込みを作りたかったのだが、やはり!日本のようには牛すじ肉が手に入らず
とてもおいしそうに見えたブルギニョン用のお肉を買ってしまったので
そのお肉で牛すじ肉と大根のレシピで作ってみるか、あるいは、ブルギニョンに大根を入れてみようか・・・
と迷った末、まずは大根と赤ワインも相性がいいはずだ!というわけでこのようになったわけです。

f0330072_941315.jpg


煮る前に、お肉は一晩赤ワインに漬け込みます。
一緒に入れたパセリやたまねぎも畑でとれたもの。

f0330072_944871.jpg


大根も、もちろん畑のあの立派なまっすぐ大根!

大根をあっさり目に煮れば、濃厚な味の中でのお口直しのようになるし
ぐんと煮込んでしまえば、大根らしさは消えていくけれど、全体的に軽い味になる・・・
といったところでしょうか~。
興味のある方は、お試しください♪

f0330072_972557.jpg


「ところで、あたしは味見できますか??」
はいはい、かっちゃんも畑で大根にいっぱい声援を送ってくれましたからね。

かくして、かっちゃんは
ほんのちょっとソースをパンにつけたものを味見することができたのでした。
かなりの喜びようで、ソファーの上で踊っちゃいましたよ。
そして、その後もお鍋をじーっと見つめること何度か・・・ ^^


f0330072_9113783.jpg


寒くなり、紅葉も進んでいます。
中央の奥に見える黄色い葉っぱはイチョウの葉。

f0330072_9134225.jpg


落ち葉の王国と化した公園を歩くかっちゃんの嬉しそうなこと!

f0330072_9131799.jpg



秋になっていち早く色づいていたカエデたち

f0330072_919427.jpg


今は、もうこんなに葉を落として

f0330072_9221956.jpg


じきに冬の姿ね。

f0330072_923157.jpg


だんだんとぐつぐつ、ことこと煮込むお料理がおいしい季節になりますね。
[PR]

by echaloterre | 2014-10-22 22:52 | 日常の特別


<< サーモンピンクの真っ直ぐショー...      晩秋の薔薇、晩秋の白樺 >>