2014年 11月 30日

\\ ピコットのあるリストウォーマー ① //


f0330072_1091956.jpg


ふーちゃんからもらった林ことみさんの本の中から
去年はスカラップの編み方を参考にして小さなマフラーを編みましたが、今年は、ピコット!

f0330072_103949.jpg


本の写真とそっくりに編めました!編み図どおりに編んだのだから、当然ですね。 ^^
ゲージを編まずに手元にある糸でとにかく編んでみようと進めたので
できあがりの大きさはどうかなと思いましたが、書かれてあった寸法と同じになりました。

これが、とっても暖かい!
手首が冷えるな~と感じる方みなさん全員に編んであげたくなるくらいです。 ^^

この編み方がとても楽しくて気に入ったので、いろんな色でいろいろに編んでみたいと思うこの冬です。

f0330072_1061118.jpg


かっちゃんの毛布と同じフーシアの色の毛糸では、ちょこちょことネックウォーマーなども編んでいます。
寒くなってくると、編み物が楽しくなってきますね。


f0330072_1063185.jpg


11月は毎日が小春日和のようで暖かい日が続いていましたが
今日、30日は最高気温が6度と一気に10度くらい下がりました。

寒くなるのがわかっていたかのように
プラタナスたちは、きれいにすっきりと葉を落としました。
木肌もきりっとしまって、寒い冬を乗り越える準備が完了したようです。

f0330072_1065026.jpg


その分、かっちゃんの足元の落ち葉は最高にふかふかです。

f0330072_107862.jpg


すごい厚みでしょう??


f0330072_107388.jpg


昨年の今頃、一生懸命作っていたイーラーショシュをクリスマスの飾りのひとつとして引っ張り出してきました。
温かみのある刺繍は、この季節にぴったりだな。

f0330072_1075768.jpg


公園では、今日もやさしい表情の椿が咲いていました。

f0330072_1081785.jpg


かっちゃん、かしこまって座って何してるの??
あ、わかった!トナカイになる練習をしてるんでしょう~?! ^^
[PR]

by echaloterre | 2014-11-30 23:54 | 手しごと


<< 駅 à Paris      11月終わりの下のマレ散歩 >>