2014年 12月 06日

落ち葉の配達と真っ黒カシューの寒中水泳


f0330072_1018033.jpg


港の上には白い空

f0330072_10183129.jpg


数日の間に降った雨が舟に溜まっている。
フィフィ&ナデットたちは冬の間は畑に来ないから、彼らの舟も水も汲み出して上げなくちゃね。

f0330072_10191892.jpg


船長さん、気分はいかが~??
「早く、ねずみちゃんに会いたいです!」 ^^

f0330072_1020337.jpg


島に着くと、カラーの周りにたくさんの落ち葉!
今年も忘れずに、マレの仲間が落ち葉を配達してくれた。
去年は12月1日のことだったけど、カラーは今年ほど元気がなかった。
この冬は去年より暖かいってことなんだな。

f0330072_10292656.jpg


船長さん、さっそくねずみちゃんの穴に集中しています。

f0330072_10321198.jpg


まだバラが開いてたのね・・・

なんてのんびり畑の様子を見回ろうとしたら!

f0330072_10331571.jpg


こら~~!!

f0330072_10334519.jpg


「えへへ、またやってしまいました!

f0330072_10342332.jpg


はいはい、言われなくてもわかってますよ。

f0330072_10345216.jpg


しっかり汚れを落とします~」
顔の泥が落ちてませんよーー ^^

f0330072_10355430.jpg


そんなやりとりを見ながら笑っていたのは、芽の出始めたにんにくたち。

f0330072_10363969.jpg


その後のかっちゃんは、川の中をジャブジャブ作戦でねずみちゃん探し。

f0330072_10372169.jpg


かっちゃーん、フィリップ島まで行きますよ。

f0330072_10375377.jpg


柳もほとんど葉っぱが落ちちゃったね。

f0330072_10383960.jpg


フィリップ島のにんじんを収穫している間も、かっちゃんはペースを崩さすわが道を行く。^^

f0330072_10393710.jpg


今日もよく働きましたね。

f0330072_1040228.jpg


「はい!よく働いたと思います!」
でもね、お天気が悪いせいもあるけれど、去年より土の掘り返し作業が全然進んでませんよ。

f0330072_1041348.jpg


「次回からがんばりましょう!」
そうね、今日はもう暗くなっちゃったしね。

f0330072_10421532.jpg


カテドラルにも明かりがついたね。

f0330072_10424352.jpg


クリスマスのイルミネーションもきれいだね。
今夜は何を食べようか・・・
「うーん、海苔が食べたいな・・・」
かっちゃん、海苔好きだからね。

・・・かくして、マレからの帰り道のおしゃべりは家に着くまで続いたのでありました。 ^^
[PR]

by echaloterre | 2014-12-06 23:16 | マレ仕事・マレ遊び


<< クリスマスへ向かう街      薄い青い空に誘われて >>