人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 17日

12月のロウバイとクリスマスを待つカテドラル


12月のロウバイとクリスマスを待つカテドラル_f0330072_931593.jpg


少し前のことになるけれど、11日の日に公園の蝋梅が咲いているの気がついた。
いつもは年が明けてから気がつくのに、今年は早い。

12月のロウバイとクリスマスを待つカテドラル_f0330072_9332265.jpg


葉がまだこんなに残っているのに花が開くのも珍しい。

12月のロウバイとクリスマスを待つカテドラル_f0330072_9342242.jpg


蝋梅も暖かめの気温に狼狽しているんだな。

12月のロウバイとクリスマスを待つカテドラル_f0330072_935339.jpg


かっちゃんは、狼狽せずに踏ん張るのが上手ね。^^

12月のロウバイとクリスマスを待つカテドラル_f0330072_9373583.jpg


そんなかっちゃんにはお留守番をお願いして、街へ向かう。
道に飾られているもみの木の枝には、ペットボトルをうまく使った飾りが揺れていた。

12月のロウバイとクリスマスを待つカテドラル_f0330072_9384056.jpg


13日のオープンに向けて大急ぎで準備が進んでいたクリスマス村。

12月のロウバイとクリスマスを待つカテドラル_f0330072_9393651.jpg


こうやって準備しているところを見るのも毎年の楽しみだ。

12月のロウバイとクリスマスを待つカテドラル_f0330072_9401254.jpg


このメリーゴーランドの豚くんも毎年やってくるね。

12月のロウバイとクリスマスを待つカテドラル_f0330072_9404521.jpg


クリスマスの賑やかな風景が目に浮かぶ広場を背にして

12月のロウバイとクリスマスを待つカテドラル_f0330072_9414250.jpg


カテドラルに入ると、ひんやりした空気と静けさ。

12月のロウバイとクリスマスを待つカテドラル_f0330072_9422291.jpg


暗闇に浮かび上がってくるのは

12月のロウバイとクリスマスを待つカテドラル_f0330072_942469.jpg


キリスト誕生を待つ聖家族。

12月のロウバイとクリスマスを待つカテドラル_f0330072_9432360.jpg


再び外に出ると明るい夕方の光り。

12月のロウバイとクリスマスを待つカテドラル_f0330072_9435729.jpg


皆、それぞれの思いでクリスマスを待っているんだろうな。

さて、

12月のロウバイとクリスマスを待つカテドラル_f0330072_9443673.jpg


明るい日が差していたのは11日のことで、今日17日は雨。

12月のロウバイとクリスマスを待つカテドラル_f0330072_9452716.jpg


雨の合間に散歩に行った公園には大きな水溜りがいっぱい。

12月のロウバイとクリスマスを待つカテドラル_f0330072_946884.jpg


開き始めたヒマラヤユキノシタも

12月のロウバイとクリスマスを待つカテドラル_f0330072_9464265.jpg


透明さが増してきたヤドリギの実も雨の中。

12月のロウバイとクリスマスを待つカテドラル_f0330072_9472280.jpg


風があって、川が逆方向へ流れているように見える。

12月のロウバイとクリスマスを待つカテドラル_f0330072_948493.jpg


「クリスマスは晴れるかな?雪が降るかな?」 ^^

by echaloterre | 2014-12-17 23:26 | 植物のアルバム | Comments(2)
Commented by アンジー at 2014-12-21 16:21 x
☆ こんにちは~☆


そちらも 雨多い… みたいですね
ロウバイも ユキノシタも 花 早いですね~ ♪

カテドラルの ステンドグラス… 厳かな かんじで 素敵ですね (*^o^*)

かっちゃんは ホワイトクリスマスに なると… 犬は喜び ♪ 得意の ダンス ♪ するのかな?(^O^)

私は ホワイトクリスマスより 晴れ晴れ クリスマスの方が いいんだけど(・_・;)
Commented by echaloterre at 2014-12-22 09:24
♯ アンジーさん、こんばんは☆

そろそろ雨は収まりそうです。
今年は一月くらい早く花が開き始めている気がします。
カテドラルは、その時の陽の加減でステンドグラスの見え方もさまざまになりますよ。
かっちゃんは、雪が大好きだからクリスマスじゃなくても雪は大歓迎なんですよ。
こちらのクリスマスは曇りらしいです。
そちらは晴れになるといいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ×・- 赤いもみの木のキャンド...      賑やかな街、静かなマレ >>