人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 20日

×・- 赤いもみの木のキャンドルマット et 裏はエッフェル塔よ -・× et かっちゃんトナカイ


×・- 赤いもみの木のキャンドルマット et 裏はエッフェル塔よ -・× et かっちゃんトナカイ_f0330072_9555738.jpg


クリスマスのムードを!と思いましたが、暗すぎて刺繍が見えませんね。 ^^
明かりをつけましょう。

×・- 赤いもみの木のキャンドルマット et 裏はエッフェル塔よ -・× et かっちゃんトナカイ_f0330072_9571177.jpg

図案;
Grandes lettres au point de croix de Monique Lyonnet ‐ p.7


もみの木の刺繍にもみの木のキャンドルスタンド。
このキャンドルスタンドはここ数年使っていませんでしたが、このもみの木の刺繍をしながらこのスタンドのことを思い出して
そしてキャンドルマットにすることに決めました。
この大きさなら、後でカフェマットやティーマットとしても使えるかな。

周りはお決まりのフリンジ。
フェルトに縫いつける予定ですが、どんなふうに縫い付けるかもう少し迷ってから仕上げることにします。

×・- 赤いもみの木のキャンドルマット et 裏はエッフェル塔よ -・× et かっちゃんトナカイ_f0330072_104201.jpg

図案;
Grandes lettres au point de croix de Monique Lyonnet ‐ p.11


裏には、今年の初めに刺繍したエッフェル塔を縫いつけようと思ってます。
この刺繍をしたのはもう去年のことのように思ってましたが、1月の末のことでした。
今年は何度かパリに行ったので、ちょっとした思い出になりそうです。


×・- 赤いもみの木のキャンドルマット et 裏はエッフェル塔よ -・× et かっちゃんトナカイ_f0330072_1083711.jpg


そろそろクリスマスが待ちきれなくなってきたかっちゃんは、少し早めにトナカイに変身!

×・- 赤いもみの木のキャンドルマット et 裏はエッフェル塔よ -・× et かっちゃんトナカイ_f0330072_1093064.jpg


毎年のことだけれど、この角をつけると

×・- 赤いもみの木のキャンドルマット et 裏はエッフェル塔よ -・× et かっちゃんトナカイ_f0330072_1010155.jpg


かなり真面目な顔になるのが、かわいくておかしいね。

×・- 赤いもみの木のキャンドルマット et 裏はエッフェル塔よ -・× et かっちゃんトナカイ_f0330072_10103787.jpg


かっちゃんがトナカイになったら、街にはサンタクロースが現れましたよ。

×・- 赤いもみの木のキャンドルマット et 裏はエッフェル塔よ -・× et かっちゃんトナカイ_f0330072_10123155.jpg


おもちゃ屋さんの店先にもサンタがいますね。でも、これは人形よ。
さあ、かっちゃんはどんなプレゼントをサンタさんにお願いしたのかな~? ^^

by echaloterre | 2014-12-20 23:52 | 手しごと | Comments(4)
Commented by miyabiflower at 2014-12-21 12:32
こんにちは。
キャンドルスタンドも もみの木の刺繍も
ぬくもりがあって素敵ですね。
エッフェル塔の色、シックで好きです。
赤い地色によく似合っていますね。
かっちゃんのトナカイ、かわいい!!
もう蝋梅が咲いたのですか。
こちらは枯れ枝につぼみがころころついています。
葉っぱが残っているのに、咲いているのですね。
echaloteさん、
かっちゃんと一緒に素敵なクリスマスをお過ごしください☆。
Commented by アンジー at 2014-12-21 16:41 x
☆ こんにちは~☆

素敵な クリスマスの マットですね~♪
もみの木の ライト なんて クリスマスの ムード満点!です
エッフェル塔の ステッチ いいかんじ☆

私 なぜか エッフェル塔ものが 好きで 目が いくって言うか… 目が 吸い寄せられる って 言うか

トイレの 窓際に 自分で 方眼編みしたのも 含め… ただいま6つ コレクション中!ですよ

次は かぎ針での 編み込みでの エッフェルさん ねらってます(*^o^*)

さて いつ完成か!?

かっちゃんの 神妙な 顔も… いいですね♪~θ(^0^ )
Commented by echaloterre at 2014-12-22 09:17
♯ miyabiflowerさん、こんばんは☆

ありがとうございます♪ この時期は、心が温まるものが嬉しいですね。
エッフェル塔は、本の中では白と赤なのですが、リネンが赤なのでこの色合いにしてみました。
この茶色、なかなかいい色でしょ。
かっちゃん、毎年トナカイになってますが、結構気に入ってるようです。^^*
蝋梅の開花は、かなり例年より早いです。
でもそちらでもすでに蕾がころころしてるんですね。
miyabiflowerさんも、どうぞよいクリスマスをお迎えください。
Commented by echaloterre at 2014-12-22 09:21
♯ アンジーさん、こんばんは☆

ありがとうございます♪
そうでした。アンジーさんはエッフェル塔、コレクションしているんでしたね。
いつか、ブログを作ってぜひ見せてくださいね。
かっちゃん、いろんな表情をしてくれるので毎日楽しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ×・- サンタが追いかけたトナ...      12月のロウバイとクリスマスを... >>