人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 01日

穏やかな元日


穏やかな元日_f0330072_8161635.jpg


いつものように雨戸を開け
いつものようにかっちゃんの飲み水を新しい水に換え

穏やかな元日_f0330072_8163415.jpg


いつものようにコーヒーではなく日本茶をいれ
いつものように檜の香りのお線香ではなく白檀の香りのお線香を炊き

穏やかな元日_f0330072_816545.jpg


青くなってきた空を見上げながら
静かで穏やかな元日だなと思う。

穏やかな元日_f0330072_8203851.jpg


白い霜があちこちに降り、空気は冷たく

穏やかな元日_f0330072_8223136.jpg


身の引き締まる年の初め。

穏やかな元日_f0330072_823301.jpg


健康でいい一年にしようね。

穏やかな元日_f0330072_824468.jpg


青い空の下、かっちゃんお待ちかねの青い車がやってきた。

穏やかな元日_f0330072_8245025.jpg


静かな街を通り抜けて着いた「BONNE ANNEE!あけましておめでとう!」のお祝いの席にはシーフードのブーケ。

穏やかな元日_f0330072_8265544.jpg


Langoustine ラングスティーヌ(日本語ではヨーロッパアカザエビと呼ばれるよう)も、おめでとう!と踊ってる。^^

穏やかな元日_f0330072_8284023.jpg


「ちょうだいっ!」
かっちゃんのお目当てはパンやチーズ。今日は特別ね。にっこにこのかっちゃんである。

穏やかな元日_f0330072_8293543.jpg


ワインやシャンパンも飲んで、みんなにこにこになって、カテドラルの方へちょっとお散歩に出かけた。

穏やかな元日_f0330072_8311491.jpg


いつ見ても荘厳で立派なカテドラルだけど、澄んだ青い空の下ではいっそう美しく見える。

穏やかな元日_f0330072_8333485.jpg


今年もいろんなことがあるだろうけれど、穏やかな一年でありますように。

穏やかな元日_f0330072_837593.jpg


お正月の花束として持っていたバラの花には、幸せを願ってヤドリギを少し添えた。

皆さまにとっても、健康で穏やかな一年でありますように心からお祈りしています。

by echaloterre | 2015-01-01 23:13 | 日常の特別 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 1月2日の思い出      BONNE ANNEE! 迎春 >>