フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 02日

1月2日の思い出


f0330072_8424917.jpg


子どもの頃の初詣といえば、毎年1月2日に家族で鎌倉の鶴岡八幡宮へ出かけた。
帰りには必ずみんなで釜飯を食べて、破魔矢を持って家に戻ったものだった。

f0330072_8434588.jpg


そして、28年前からは、1月2日は母の命日になった。

今年の2日には、日本の友人からクリスマスプレゼントが少し遅れて届いた。
12月20日頃に投函してくれたのだから、もう少し早く着いてもよかったのに1月2日になって到着した。
真っ白いマフラーに、白い羽のカード。

天から母が送ってくれた風に乗ってやってきたようなプレゼント。嬉しかったな。

f0330072_844847.jpg


母の命日が過ぎると、一歩春に近づいたような気持ちになる。
今年は今まで以上にいい年にしますよ。
[PR]

by echaloterre | 2015-01-02 23:40 | 日常の特別


<< 今年のお節と朱の色      穏やかな元日 >>