フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 30日

風、晴れ、雨 … 季節が動く

f0330072_2513052.jpg


風がごーごーと唸った翌朝は冷え込んだ。

f0330072_252343.jpg


陽が街を照らし始め

f0330072_2532961.jpg


煙突の煙が雲になる。

f0330072_2544379.jpg


朝日の時間の引き締まった寒さは、気持ちがいい。

f0330072_2563657.jpg


その後すぐに雲行きが怪しくなってきたけれど、雨のない時間は貴重だ。港へ行こう!

f0330072_2592823.jpg


さあ、舟の雨水の汲み出し開始 !

f0330072_303629.jpg


仲間の舟と我々の舟と、合計3艘の水の汲み出しはなかなか大変。

f0330072_32231.jpg


それから土手歩き。川の色が土色だね。水量もとても多い。

f0330072_34845.jpg


どこを見ても土色。

f0330072_354169.jpg


大きなポプラが大きくしなって風に揺れている。季節を春へ押しやる風だね。

f0330072_3739100.jpg


一度収まった洪水が、再び勢いのある水が湖を作る状態になった。

f0330072_3102942.jpg


家に戻りかっちゃんの脚の泥を洗い流そうとしたとき、またもや雨が降りだす。
イエーヴル川には、軽い洪水注意報が出された。
毎年のこと。この状況を乗り越えないと春が来ないのよね。

f0330072_3141597.jpg


夕方には、青い空が戻り、気まぐれ天気の一日が暮れていく。

f0330072_3134565.jpg


「あと何回寝たら春になるかなー♪」U^ェ^U
[PR]

by echaloterre | 2015-01-30 23:49 | 日常の特別


<< ×・- イーダさんのバラのリー...      ノエルさんのケーキ >>