フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 02日

クレープと、うふふ~のコンフィチュール


f0330072_591642.jpg


今日2月2日は、カトリックの暦でChandeleur キリスト奉献の祝日。
この日には、クレープを食べる習慣があるのでクレープの日!でもあるわけで

ただいま我が家で流行りのコンフィチュールを乗せて、むふふ~とにやにやして食べるのだ!

頂き物の日本の杏ジャム ^^
それにフランスの栗のコンフィチュールを添えると
すっぱい!甘い!が口のなかで弾けます♪

f0330072_5163596.jpg


ブルーチーズに添えたのは
誕生日に友人が持ってきてくれて、フォアグラと食べたいちじくのジャム。
ちょっとキャラメリゼしてあるので、普通のいちじくのジャムより黒っぽい。

これは、ブルーチーズのしょっぱさと、いちじくのジャムの甘さが口のなかで溶け合います♪

f0330072_5204757.jpg


そして、ミラベルのコンフィチュール♪
いい香りとさわやかな甘さ♪

f0330072_5244810.jpg


こうやってひとつずつ行事を終えていく度に、春に近づいていく。

f0330072_526894.jpg


明日は節分!

f0330072_5273245.jpg


ちょっと予行演習ね。U^ェ^U

f0330072_5275923.jpg


夕方の墨絵のような雲が美しかったな。

f0330072_5285692.jpg


クレープはとってもいい匂いだったな~。明日はあたしの好きな海苔!が登場するらしいです。楽しみです!U^ェ^U
[PR]

by echaloterre | 2015-02-02 21:08 | 日常の特別


<< 節分の日もおいしい日      2月1日。雪降る日。 >>