人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 19日

我が町も近代化?! 街にショッピングセンター!


我が町も近代化?! 街にショッピングセンター!_f0330072_7345066.jpg


この数年、ずっと工事中だった街の一角に"大型"ショッピングセンターがオープンしたのは昨日のこと。

我が町も近代化?! 街にショッピングセンター!_f0330072_7364216.jpg


街全体の面積に比べたら、かなり大きな部分を占めているけれど
2階建ての低層の建物で、東京やパリなどのデパートやらショッピングセンターに比べたら小さいな。

我が町も近代化?! 街にショッピングセンター!_f0330072_7392183.jpg


まだオープンしていないお店もあるからか、今一つ活気に欠ける。
それでも訪れる人の数は我が町としては多く、みな興味津々の表情をしているね。

我が町も近代化?! 街にショッピングセンター!_f0330072_740323.jpg


habitatやZARA、MANGOなどのお店が入って、ちょっとおしゃれな感じ。

我が町も近代化?! 街にショッピングセンター!_f0330072_7415074.jpg


フランスのたいていの町にあるスーパーのモノプリもやっと我が町に来てくれた。

我が町も近代化?! 街にショッピングセンター!_f0330072_7442745.jpg


いちばん人が入ってたのは、このカフェ。

我が町も近代化?! 街にショッピングセンター!_f0330072_7453687.jpg


車やバスなどで遠くから来ている人もいるだろうから、ちょっとひと休みしたくなるものね。

我が町も近代化?! 街にショッピングセンター!_f0330072_7471733.jpg


建物の一部は住宅になっていて、その部分は6階建てになっている。
この写真は、常設市場のすぐ脇から撮ったもの。ここだけ見てると中世の街とは思えない。

中心街のはずれで、カシューの散歩公園のすぐ近くのこの場所。
昨日は、かっちゃんと一緒に周りをぐるっと散歩してみたのであった。

我が町も近代化?! 街にショッピングセンター!_f0330072_7503216.jpg


かっちゃんは、ZARAには全く興味がないようだ。^^*

そして、今日はいくつかお店に入ってみた。かっちゃんは、もちろんお留守番。
だいたい予想通り、そして、町の住民たちの中でもそういってる人が結構いるように
まあ、このショッピングセンターがなくても支障はないわね・・・
少しだけ期待していたモノプリも、街で働く人たちが帰宅時にちょっと買い物するのにいいかな・・・という感じかな。

ただ、このショッピングセンターができたことで、若い人が以前より多く街に来るだろうし
人の流れも少し変わって、もともとあるこの近くのお店に少し活気がでるかもしれない。

ひとつ嬉しいのは、フラットな石畳。かつての石畳はでこぼこしていて、歩きにくいのだ。
この新しいフラットな石畳は、実に歩きやすい。車椅子を使う人にとっても優しいね。

さあ、このショッピングセンターがどんなふんに"進化"していくのか、時々のぞくことにしよう。


我が町も近代化?! 街にショッピングセンター!_f0330072_7581117.jpg


午前中は少し日差しが暖かく明るく感じた木曜日。

我が町も近代化?! 街にショッピングセンター!_f0330072_759436.jpg


プラタナスや

我が町も近代化?! 街にショッピングセンター!_f0330072_7592780.jpg


ポプラや菩提樹やナラ

我が町も近代化?! 街にショッピングセンター!_f0330072_80492.jpg


そして、街路樹のサルスベリ

我が町も近代化?! 街にショッピングセンター!_f0330072_804513.jpg


みんな、春に向けてぎゅーっと力を蓄えてる。

我が町も近代化?! 街にショッピングセンター!_f0330072_814982.jpg


「あたしも、ぎゅーっと・・・小さくなってるのは、午後はちょっと寒くなったから!」 U^I^U*

by echaloterre | 2015-02-19 23:33 | 日常の特別


<< 手紙回帰      ワクチンの後のマレ散歩 >>