フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 06日

啓蟄の日のマレ仕事


f0330072_100125.jpg


島に着くと、モンキチョウがひらひらと飛んできた。
新米のモンキチョウは、限りなく黄緑に近い黄色でちょっとふらふらしながら飛んでいた。

f0330072_1015559.jpg


赤い枠の真ん中当たりでひらひらしてます。

f0330072_1025116.jpg


今日は啓蟄。
冬の間、丸くなっていた虫たちも、春の暖かさを感じて幸せだな~と外へ出てくるようになる日。^^

f0330072_1035970.jpg


マレ仲間が島にやってきて、浚渫作業の状況について小会議。
こういうふうにみんなでまあるくなっていると、かっちゃんは必ず
「あたしも会議に参加します!」と下から目線で意見を言ってくるのだ。^^

みんなの結論は・・・
「かっちゃんは、浚渫作業じゃなくて、土お越し作業を手伝ってください!」 U^×^U*

f0330072_1083091.jpg


土お越し作業ばかりやっていると、腰を痛めてしまうから、息抜きの舟散歩も大事ね。

f0330072_1092751.jpg


冬の間に、大きな柳の木などの選定や下草の刈り払いが行われたので、景色もずいぶんすっきりしたね。

f0330072_10102773.jpg


かっちゃんのやる気がまたもや前のめり

f0330072_10105021.jpg


ひょいっつ! 「お邪魔します~。この島ではどんな花が咲いていますか?ねずみちゃんはいますか?」

f0330072_10113439.jpg


マレ仲間たちの島では、大きな水仙が咲いていたり

f0330072_1012257.jpg


木瓜の花も見られた。

f0330072_10125345.jpg


クリクリ師匠のところでは、ニワトリたちが元気に動き回っている。

f0330072_10133792.jpg


「あたしは、ニワトリたちと遊んじゃいけないんだって。つまらないな~」
かなり不満そうなかっちゃんである。

f0330072_10142645.jpg


あなたが追いかけるのは、ニワトリじゃなくてねずみちゃんでしょ。

f0330072_1014581.jpg


「はい、そうでした!」

f0330072_10152413.jpg


クリクリ師匠にもらった生みたて卵、今日は少し大きめね。
あら、今日のかっちゃんは、卵に興味ないのかしら。

f0330072_10162747.jpg


今日も一日が終わる。
少々疲れていても、この夕陽を見ながら舟をゆっくり漕ぐと、気持ちはゆったりゆったり。
疲れは夕陽の中へ吸い込まれていくね。

f0330072_10192599.jpg


「あたしはね、目を開けながらでも眠れるの。」 U^0^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-03-06 23:58 | マレ仕事・マレ遊び


<< 街の花便り      楽しい春のマレ仕事 >>