2015年 03月 07日

街の花便り

f0330072_9332831.jpg


「春の野にすみれ摘みにと来し我ぞ野をなつかしみ一夜寝にける」 山部赤人

そんな季節になってきた。

f0330072_9351215.jpg


しかし、昨年に比べたら花の咲くのが遅いよう。
去年の3月8日には、梅やレンギョウが満開だったけど、今年はまだまだ梅やレンギョウの花が見当たらない。
街の中でいち早く咲く梅も青い空に枝が伸びているだけね。
去年が早すぎだったのかもしれないな。

f0330072_940695.jpg


昨年は見かけなかった沈丁花がカテドラルのそばで咲いていたのは嬉しい。

f0330072_9414457.jpg


植えられたばかりの小さな沈丁花たち

f0330072_942578.jpg


大きくなっていくのが楽しみね。

f0330072_9435363.jpg


カテドラルの反対側にあるシデコブシの蕾は

f0330072_9445385.jpg


膨らんできたきた!

f0330072_945273.jpg


エリカや

f0330072_9455159.jpg


ビバーナム・ティヌスも咲いている。

f0330072_9462539.jpg


石畳の道端には

f0330072_9492699.jpg


ツルニチニチソウの花が開いていた。

f0330072_950771.jpg


公園では馬酔木がもう少しでたくさん開き始める。

f0330072_1014799.jpg


f0330072_9503950.jpg


椿はまだまだ美しい。

f0330072_9511159.jpg


今日のおいしいものは、目で楽しむだけよ。

f0330072_9514310.jpg


カテドラルの中の様子は、

f0330072_9533687.jpg


↓ Moreでどうぞ。

f0330072_954188.jpg


「いい季節になってきましたね。」 U^I^U*



f0330072_955495.jpg


カテドラルの中に飾られている花たちもステンドグラス越しに春の光を浴びてとても綺麗だ。

f0330072_956346.jpg


f0330072_9563298.jpg


光と影と花と

f0330072_957896.jpg


石と・・・全てが芸術だな。

f0330072_9582367.jpg


霜が降りた朝の雲や煙突の煙も、自然の芸術作品ね。
[PR]

by echaloterre | 2015-03-07 23:25 | 植物のアルバム


<< エシャロットの植付け      啓蟄の日のマレ仕事 >>