人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 19日

Polenta ポレンタ が食べたくて


Polenta ポレンタ が食べたくて_f0330072_753255.jpg


etigoyaさんのところでコーンミルを使ったママリーガなるお料理を見ていたら
ポレンタが食べたくなって、久しぶりに作ってみた。
トマトソースと相性がいいので、
仔牛のひき肉を自家製のトマトソースで煮込んだものに添えて食べたら、おいしい~。^^

Polenta ポレンタ が食べたくて_f0330072_7583581.jpg


作ったといっても、市販のコーンミルを使ってピュレを作る要領で寝るだけ。
これを焼いてもおいしいのよね。
また時々作ってみましょう。

Polenta ポレンタ が食べたくて_f0330072_805330.jpg


マレには、ポレンタのようにおいしい色をした水仙があちこちに見られるようになった。

Polenta ポレンタ が食べたくて_f0330072_814372.jpg


春は黄色、そんな気分になりますね。

Polenta ポレンタ が食べたくて_f0330072_822199.jpg


「パンの穴の中からこんにちは~♪
うふふ、これはあたしが作った穴じゃなくて、最初っから開いてたのよ。
信じてね。」 U^I^U*

by echaloterre | 2015-03-19 23:50 | 日常の特別 | Comments(6)
Commented by tamayam2 at 2015-03-20 11:05
パンの穴からカシューの鼻が見える~よ。
そちらも春になったようですね!
このところBlogさぼっていました。
FaceBookが忙しくて。。。
Commented by echaloterre at 2015-03-20 22:15
# tamayamさん、こんにちは♪

パンの穴からボンジュールのカシューです。カシューはフランスパンが大好きなんですよ。^^
昨日今日と気温が下がり寒く感じますが、景色はどんどん春らしくなっています。
春分の日ですものね。
アメリカにいらっしゃると思ったら…長崎・五島への旅にも行ってらしたんですね。
学生の時、この時期に屋久島に行き、帰りに長崎に寄ったのを思い出しました。
Commented by etigoya13-2 at 2015-03-23 03:36
ポレンタ美味しそうですね〜。
私もトマト味と合わせるの好きです。
今度挽肉入りで作ってみようかな。
残った分を炒めて卵と和えるのも好き。
ポレンタって便利ですよね。

同じ色の水仙がまた春を感じさせてくれていて目の保養です。
こちらも今年は春が早そうではありますが、さすがにまだ雪も残っているので道に花が咲くのはもう少し後になりそうです。

パンの穴からこんにちはのカッちゃん、パンはもらえたのでしょうか?
Commented by echaloterre at 2015-03-23 08:01
# etigoyaさん、こんばんは☆

ポレンタ、トマト味とよく合いますね。
鶏肉でもおいしいですね。
以前、南仏の友が「これには、ポレンタがないと!」って作ってくれたことがあったんですが、
その肝心の料理がなんだったのか・・・忘れてしまいました。なんだったかな。
ご飯でもなく、麺でもなく、じゃがいもでもなく・・・というときにポレンタ!出番ですね。
ポーランド人の友人は、毎日必ずじゃがいもが付け合わせ!と言っていたので、ロシア方面もじゃがいもだろうと勝手に想像していましたが
トウモロコシ、コーンミールもよく食べるんですね。
土地柄、国、地方と料理のつながりって興味深いですね。手仕事とのつながりもね。

そちらの春は、ゆっくりとやってきますね。こちらもちょっと寒くなったり、足踏みしながら春が進んでいるようです。

むふふ、ちょっとだけね、かっちゃんもフランスパンを食べました。U^I^U*
Commented by etigoya13-2 at 2015-03-24 15:15
ロシアは広大なのでやはり地域差は大きいみたいです。
芸術家さん達の出身地はウクライナとルーマニアに挟まれ比較的温暖で作物のよく育つところ。
食文化的にもトルコやギリシャ、イタリアの料理に通じるものがあるようでそちらに近い料理が色々あるんです。
だからコーンミールはモルドヴァ共和国では主食の一画をなしています。
村は馬鈴薯と黒パンがやっぱり主軸かなー。
手仕事も同じ様にこんなところでこんなに似ているものがあるのね!って思う事有りますね。
それがまた楽しい。

お、カッちゃん食べることで来たんですね、小躍りしたかな?
Commented by echaloterre at 2015-03-25 04:55
# etigoyaさん、こんばんは☆

教えてくださってありがとう。
いろんな国の食を見ていくと、とうもろこし街道、じゃがいも街道!が見つかりそうですね。^^*
フランスでも、南の方はオリーブオイルの国、北の方はバターの国って大まかに分けられる気がするし…そういうのを知ってお料理を食べるのも楽しいわよね♪
黒パン!食べたいな~。
最近は、どっしりのドイツパンが食べたくてしょうがないんだけど、
フランスはフランスパン以外のパンって…見つからないのよねw
ドイツ人の知り合いも、時々食べたくなるって言ってました。
ライ麦パンはあるけれど、ドイツのパンのようにどっしりとはしてないのよね。

かっちゃん、ソファーの上で踊ってました。U^I^U*
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 眺めていたい紅茶      Ancilla アンシア チュ... >>