フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 02日

マレの野菜や果実たちの今 4月下旬-5月初め


f0330072_253254.jpg


カラーが咲き始めるこの季節

f0330072_26020.jpg


島の一部はキンポウゲ畑に早変わり

f0330072_265678.jpg


畑では、ちょっと目を離すとすぐに伸びちゃうアスパラガスを収穫する日々

f0330072_29125.jpg


たくさんの玉ねぎやじゃがいもの植えつけや

f0330072_292284.jpg


いんげんの種播き、その他、カブやビーツ、にんじん、春菊、水菜の種播きも終了し

f0330072_2105165.jpg


少しずつ芽が出ているものもあったり、これから芽が出るのが楽しみなものもあったり
かっちゃんは、その畑の横のキンポウゲ畑で休憩したり・・・^^

f0330072_212776.jpg


まだ寒いころに植えつけたエシャロットは、こんなに大きくなってしっかり分球しているね。

f0330072_2132166.jpg


「畑仕事もがんばってます!」 ^^

f0330072_2135614.jpg


久しぶりに撒いた朝顔の双葉が広がって、あらお芋の葉っぱみたいと思ったら
朝顔はヒルガオ科サツマイモ属なんですね。
みんな元気な双葉だけど、間引きをしないとね。

f0330072_2195933.jpg


さて、果樹はといえば

f0330072_2203126.jpg


我が島の洋ナシもすくすくと実になり始め

f0330072_2211090.jpg


ロジェ島のさくらんぼも

f0330072_2213322.jpg


フィフィ島のサワーチェリーも

f0330072_22238.jpg


いちじくも、静かに静かに大きくなり始めている。

f0330072_222353.jpg


クリクリ島の白黒猫とかっちゃんは、いつもにらめっこ。いつも勝つのは猫の方。
かっちゃんは、我が島では強いけど、他の場所では弱気なのよね。^^

f0330072_224871.jpg


帰り道は初夏の気配

f0330072_2243371.jpg


かわいいサンザシの花も香りだした。

f0330072_225162.jpg


食卓には、アスパラガスをはじめ、ラディッシュやハーブ類等、少しずつ収穫してカラフルなマレ野菜のサラダの季節。
レタスやニンジンは、まだまだお店のものだけどね。

f0330072_2234190.jpg


「カラーの向こうに広がる畑、

f0330072_2301949.jpg


これからもとっても楽しみです。あたしも野菜たちにいっぱい足音を聞かせるようにがんばらなくっちゃ。」 U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-05-02 02:30 | マレ仕事・マレ遊び


<< 八十八夜の日のマレ 芍薬の苗が...      ヤブデマリ >>