2015年 05月 04日

ツバメの巣作り始まる 2015


f0330072_5284810.jpg


朝、家の裏側の雨戸をあけると、屋根に2羽のツバメが仲良く並んでいるのが見えた。

f0330072_5294718.jpg


よく歌って、元気に飛んで

f0330072_5301065.jpg


窓を開けておくと、入ってきそうなくらい勢いがいい。

f0330072_5305523.jpg


挨拶をしに来ただけかと思ったら、どうやら今年は巣をつくるらしい。
ここへ越してきた頃は、毎年のように巣作りをしていたのに、この数年は巣を作ることはなかった。
でも、どういうわけか、また巣をつくる気になったらしい。

f0330072_5325677.jpg


9年前にブログを始めたのも、ちょうどツバメの話題が出る5月のこと。
デジカメも持っていない時で、とにかく畑の記録をつけようと文だけで始めたのであった。

その2006年の記録によると、その年、ツバメが巣を作り始めたのは5月14日のこと。
今年の方が10日ほど早いな。
そして、その同じ日、舟を漕ぐ練習を始めたのであった。
舟を漕ぎ始めて10年目に入るのだな。

2006年5月14日 ツバメの巣作り&船頭修行初日

f0330072_5312941.jpg


「ツバメたちがくると、母さんはツバメとおしゃべりばかりして、あたしと遊んでくれる時間が少なくなるのです…」
ツバメにやきもちを焼くかっちゃんなのであった。 U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-05-04 23:53 | 日常の特別


<< <福島の今>① 南相馬の一本松...      下のマレの洪水 2015 >>