2015年 05月 06日

タニウツギに似た花 Weigela florida オオベニウツギ


f0330072_4161552.jpg


下のマレの入り口にあるお宅の庭に咲いていた花。

f0330072_4165378.jpg


とても綺麗だな~と見入ってしまった。

f0330072_42046.jpg


タニウツギかしらと思ったけれど、ほんとのところは何だろう。

f0330072_423239.jpg


枝ぶりもとてもいいなと思った。

f0330072_4235367.jpg


このお宅は数年前から誰も住んでいないようで、植物も伸び放題。
すずらんは、すずらんの森のようになっている。

f0330072_4245762.jpg


とてもきれいなリラ。
この庭をほおっておくのはもったいないな。

撮影は、5月4日。

追記 : いろいろ調べているうちに、スイカズラ科タニウツギ属の Weigela florida オオベニウツギ だとわかりました。葉が斑入りのものなど、いろんな種類があるようです。
[PR]

by echaloterre | 2015-05-06 23:58 | 植物の名前


<< <福島の今>② 竜...      ハマナスが咲いていた >>