人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 09日

種まき・植付けが進むマレ


種まき・植付けが進むマレ_f0330072_9202169.jpg


「今日もこんなに立派に汚れました!!

種まき・植付けが進むマレ_f0330072_921147.jpg


なにしろ広い畑の野菜たちみんなに、あたしの足音を聞かせなくちゃいけないから大変なんです!
今日は、きゅうりとかぼちゃの苗が植えつけられました。

種まき・植付けが進むマレ_f0330072_9224136.jpg


これはカラーの花の蕾

種まき・植付けが進むマレ_f0330072_9231127.jpg


花も綺麗に開くように、近くを歩きながら応援するのがあたしの役目です。

種まき・植付けが進むマレ_f0330072_9235265.jpg


ね、あたしのおかげできれいに咲いてるでしょ。

種まき・植付けが進むマレ_f0330072_925511.jpg


亜麻の花も開き始めましたよ。

種まき・植付けが進むマレ_f0330072_9253830.jpg


さあ、自分のお手入れもしなくちゃね。

種まき・植付けが進むマレ_f0330072_9261393.jpg


しばらくは、お天気で暑い日が続くようです。

種まき・植付けが進むマレ_f0330072_9264622.jpg


どう?少しはきれいになったでしょ?!

種まき・植付けが進むマレ_f0330072_9271689.jpg


はい!こんなにきれいになったから、帰り道も恥ずかしくないでしょ???」U^I^U*

かっちゃん、黒い靴下がおしゃれね。
真っ黒でもいつも一緒に歩いて帰るの楽しいね~。ちょっと恥ずかしいけどね。^^

by echaloterre | 2015-05-09 23:19 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(2)
Commented by fran9923 at 2015-05-10 15:31
亜麻の花、ということは麻でしょうか?
花も艶のあるいい色!
茎をさらして麻にするのかしら?と思ってみています。

それにしてもかっちゃん楽しそう!
泥んこになっても大丈夫だもんね〜。足の先なんてだ〜れも見てないもんね!
Commented by echaloterre at 2015-05-11 06:54
# フランさん、こんばんは☆

私もそう思っていましたが、亜麻と麻は違うようです。
亜麻は、リネン、リンネルと呼ばれるもので、麻よりも少し柔らかいそうですよ。
茎から繊維を作るらしいですね。私もやってみたいな~と思っています!
この花、じゃがいものコンパニオンプランツとしていいと、どこかで読んだので3年前に植えてみました。
よかったかどうかは…不明~w

幼稚園児のように思いっきり楽しんでるかっちゃんです。
「上手に足の先だけ汚れを残しましたよー」U^I^U*
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< トキワツユクサ      ヤブウツギ Weigela f... >>