人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 11日

夏を感じて風鈴の音響くマレ


夏を感じて風鈴の音響くマレ_f0330072_6205319.jpg


今日も暑かったんです。30度まで上がりました。

夏を感じて風鈴の音響くマレ_f0330072_6212590.jpg


夏を感じたら、風鈴を出すのが我がマレの風習。東北の南部鉄の風鈴はとってもいい音で響きます。

夏を感じて風鈴の音響くマレ_f0330072_623964.jpg


あたしは、芽が出てきたジャガイモ畑の横に座って、ジャガイモたちに声をかけたり

夏を感じて風鈴の音響くマレ_f0330072_6234421.jpg


キショウブを見つめたり

夏を感じて風鈴の音響くマレ_f0330072_6241239.jpg


睡蓮の葉の上に上手に乗っているカエルと話したり・・・
暑くても日陰で休みながら、楽しく過ごせました。

夏を感じて風鈴の音響くマレ_f0330072_625090.jpg


日本には、台風が近づいてるようですね。みなさん、気を付けてね。U^I^U*

by echaloterre | 2015-05-11 23:28 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(6)
Commented by アンジー at 2015-05-12 10:17 x
☆ おはようございます ☆


こんな時期に 台風とは… それも大型のが (・_・;)

動きの速い台風らしいので ブワーーッて 吹いて 被害なく… さっさと 行っちゃってほしいです!!

そちらも 30度超え ですか… いよいよ夏支度ですかね? ♪
風鈴 涼やかで 耳に 心地いいですね~♪

♪♪♪~
Commented by fran9923 at 2015-05-12 23:07
こんばんは。
台風はすごい速度で、温帯低気圧に変わって今は雨が降っています。

黄ショウブってアイリスとは又違うのですよね。
葉っぱで見分けるのですか?
確かにショウブの葉のようですけど。
アイリスはどちらかというと、葉がイチハツに似てる様な気がします。
Commented by echaloterre at 2015-05-13 08:15
# アンジーさん、こんばんは☆

台風は、あまりひどくならなかったようでよかったですね。
今日は台風一過で暑くなってるようですね。暑さに気を付けてくださいね。
南部鉄の風鈴、いいですよ♪
Commented by echaloterre at 2015-05-13 08:23
# フランさん、こんばんは☆

台風は去ったようで、おでかけには支障がなくてよかったですね。
でも、暑くて大変かしら。体調にもどうぞ気を付けてくださいね。

この黄色い花、こちらでは Iris des Marais イリス・デ・マレと呼ばれていて
湿地のアイリスという意味です。
ウィキペディアでこれの項目の日本語のページを見ると、キショウブと出てくるんですよ。http://fr.wikipedia.org/wiki/Iris_pseudacorus
学名もアイリスのなで、ショウブと呼ばれる所以が今一つわかりませんね。
イチハツは、アヤメの中でいちばんに咲く花なんですね。見たことあったかしら。

ここでなぜか土鍋の話!(*‘∀‘)
小さいのは持ってるんですよ。一合なら炊けるかな。
お豆を収穫したら、豆ご飯を土鍋で炊いてみますね~。楽しみだな♪
Commented by snoo at 2015-05-13 11:16 x
おはようございます、
マレも30度ですか!
今日はこちらも30度の予報がでています、
今のところ風があって気持いいお天気ですが、

でもね、昨夜は予想外に早い台風でせっかく受粉した杏の実が落ちてました(涙、涙です)、
今年はいけそうって思ってたんですが、欲をだすとこうなるのかしら?
アーティチョークもなぎ倒されて、実の成らないキウイの枝もずたずたに折れてました(怒)、

今朝テレビをつけたら岩手で震度5の地震のニュースが、
私の被害なんてちっちゃいですね、
これから庭の片付けがんばります^^*
Commented by echaloterre at 2015-05-14 02:11
# snooさん、こんにちは♪

はい!今日も30度くらいです。そちらも台風一過で暑そうですね。
あーーー、台風に杏がやられてしまったんですね。
それは、涙、涙。(>_<)
受粉、がんばってたのにね。悲しいですね。自然には勝てないということかな。
こちらでも春の嵐のあとや雹の被害で、果実や作物がやられてしまうことがあります。
果実の枝が折れたりすると、「自然の剪定よね」って負け惜しみのようなことをいったりしますが、
それにしても涙・・・ですね。

岩手の地震は、4年前の余震とのことですが、こんなに時間が経ってからの余震があるんでしょうかね。
庭の片づけは、終わりましたか?
無理なさらないでくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 空に同化しそうな雲      ヒメウツギ >>