人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 27日

トロペジェンヌ


トロペジェンヌ_f0330072_1747322.jpg


お隣のパン屋さんに珍しくトロペジェンヌがあったので、今日のおやつはこれ!
アンパンではありません。^^

トロペジェンヌ_f0330072_17485669.jpg


横からちょっと見える白いクリーム

トロペジェンヌ_f0330072_17492467.jpg


切ってみるとこんなに分厚いクリーム。
でも、クレーム・レジェーㇽと呼ばれるまさに軽いクリーム。
素朴なブリオッシュ生地にクリームをはさんだトロペジェンヌ。

トロペジェンヌ_f0330072_17505132.jpg


直径15センチくらいもあって大きいので、少しずつ食べましょうね。

トロペジェンヌ_f0330072_17514392.jpg


おやつの時間にも、フサスグリはぐんぐん赤くなっていって、これもそのうちおやつになるわね。

トロペジェンヌ_f0330072_17523089.jpg


かっちゃん、大きなお口を開けていても、トロペジェンヌはあげませんよーー。U^×^U*

by echaloterre | 2015-05-27 23:45 | 日常の特別 | Comments(4)
Commented by アンジー at 2015-05-30 00:32 x
☆ こんばんは~☆


すっご~く 分厚い クリーム ♪ テンション上がりますね~ (*^o^*)

こちらは ゆすらうめ? が 鈴なり! ですよ フサスグリも 美味しそう!!
ジャムとかでも 楽しまれるのかな?


かっちゃんには かたーいフランスパンの しっぽ を ねっ♪

ブログより お体休めること… 第一に なさってくださいまし (*^o^*)
Commented by echaloterre at 2015-05-30 07:42
# アンジーさん、こんばんは☆

素朴だけど、なかなかおいしいお菓子です。日本でも作ってるパン屋さん、ケーキ屋さんがあるようですよ。
フサスグリ、そのまま食べたりジャムにします。
かっちゃんは、お昼のサンドイッチの耳を食べました~。^^
ありがとうございます。休めるときは休みますね♪
Commented by etigoya13-2 at 2015-05-30 09:14
良いな〜こんなたっぷりクリームのパンでおやつ。
まだオーブン搬入前なのでパンは焼けないので見るだけ…。
日本へ戻って食パンで作るクリームたっぷりのフツーツサンドが食べたくてうろうろしています。
なかなか見つからないの家の近くで。苦笑

フサスグリ色付いていますね。
私はベリーが懐かしいです既に。
家でハーブは育て始めたけれど、幾つかベリーの鉢を買おうか思案中です。

カッちゃんお昼のパンの耳もらえて更にご機嫌でゴロゴロまわっちゃったかな?
Commented by echaloterre at 2015-05-30 09:42
# etigoyaさん、こんばんは☆

このクリームね、クレーム・レジェールというものなんだけど、軽くておいしいの。
そうね、これにフルーツを入れたらおいしいわね!!
日本にはおいしいパンがいっぱいありそうな気がするけれど、なかなかほしいものは見つからないものね。(*´▽`*)
早くオーブンが来るといいですね。あ、でもその前に荷物をしっかり片づけないと!ですね。

フサスグリ、今日はもう真っ赤になっていました。
ベリー育てられるといいわね。カシスも懐かしいでしょ。
カシスのお茶は日本で手に入るのかしら。

かっちゃん、パンの耳も食べたのに、さらに草!も食べて「おいしいな~」ってニコニコしてました。U^I^U*
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 琥珀色のバラ Amber Queen      畑が畑らしくなっていく! >>