フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 05日

Seringat スランガ バイカウツギ


f0330072_22353524.jpg


りんごの花にしては時期が遅いし、あんなにびっしり咲いてる花は何だろう・・・

f0330072_22364620.jpg


この木の持ち主のクリクリ師匠に聞いてみたら
「これは、スランガだよ。」と教えてくれた。

Seringat スランガ。
その昔、この枝の中心を抜いて、seringues スラング 注射器にしたことが、スラングの名前の由来だそうだ。
Jasmin des poètes 詩人のジャスミンという呼び方もある。
日本語では、バイカウツギ。

f0330072_22424111.jpg


これは何だろうと思っていた近くの老人ホームの前庭に植わっているのも、バイカウツギだ。

f0330072_22435394.jpg


果樹やリラの花が終わった後に、白くびっしり咲く白い花は、スランガだとわかった2015年の6月の初めである。

f0330072_22572467.jpg


クリクリ島の白黒猫のフェリックスと白黒犬のかっちゃん、
スランガに興味もなく、お互いのことも全く興味がないようね。^^
[PR]

by echaloterre | 2015-06-05 22:52 | 植物の名前


<< サヤエンドウの大きさ比べ      マレの白い花たち >>