人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 06日

花いっぱいの街と土曜の朝市と日没のマレ


花いっぱいの街と土曜の朝市と日没のマレ_f0330072_1105369.jpg


昨日34度まで上がったので、公園のバラたちも少し疲れたもよう。
ほぼ全部のバラが咲き揃っているのにちょっと残念ね。

花いっぱいの街と土曜の朝市と日没のマレ_f0330072_1114931.jpg


それでも綺麗なバラがいくつか咲いている。
今年いちばん気に入っているアプリコット色のバラは、いまだに名前がわからないな。

花いっぱいの街と土曜の朝市と日没のマレ_f0330072_1132283.jpg


アンドレ・ル・ノートルは清楚な感じでそっと咲いている。

花いっぱいの街と土曜の朝市と日没のマレ_f0330072_1135414.jpg


パリ・イヴサンローラン。そういわれるとそんな雰囲気だなと思えるわね。

花いっぱいの街と土曜の朝市と日没のマレ_f0330072_1143771.jpg


この時期から生き生きしてくるのがアジサイ。
黄緑色に少しピンクが差してくるアジサイは、毎年素敵だなと思う。

花いっぱいの街と土曜の朝市と日没のマレ_f0330072_1154780.jpg


その横では、柏葉アジサイも咲きだした。

花いっぱいの街と土曜の朝市と日没のマレ_f0330072_1161410.jpg


公園を出てすぐの橋の欄干にも花が飾られている。

花いっぱいの街と土曜の朝市と日没のマレ_f0330072_11650100.jpg


今年はオレンジ色が基調のようだ。紫との組み合わせもいいわね。

花いっぱいの街と土曜の朝市と日没のマレ_f0330072_1172384.jpg


どこを見ても、花が自然と目に入ってくる季節。

花いっぱいの街と土曜の朝市と日没のマレ_f0330072_118483.jpg


ご近所のお宅では、ピエール・ロンサールが満開だ。

花いっぱいの街と土曜の朝市と日没のマレ_f0330072_1184052.jpg


見上げるとまるで降ってくるように咲いている。

花いっぱいの街と土曜の朝市と日没のマレ_f0330072_119939.jpg


土曜の朝は、少し遠くの小麦市場の朝市を時々のぞく。

花いっぱいの街と土曜の朝市と日没のマレ_f0330072_1195468.jpg


市場の主役がメロンになりつつあるな。2つで6ユーロ。900円くらいかな。甘くておいしいメロンだから、安いといえるかしら。

花いっぱいの街と土曜の朝市と日没のマレ_f0330072_121197.jpg


市場からの帰り道では、タチアオイにボンジュール!

花いっぱいの街と土曜の朝市と日没のマレ_f0330072_1214979.jpg


これから秋にかけて、ずっと街を飾るタチアオイたち。まさに夏の花ね。

花いっぱいの街と土曜の朝市と日没のマレ_f0330072_1222883.jpg


家の近くの街灯には、やはりオレンジ系の花で飾られたハンギングが吊るされた。

花いっぱいの街と土曜の朝市と日没のマレ_f0330072_1232372.jpg


さて、忘れちゃいけないマレの畑。日が長くなったので19時過ぎにマレへ向かっても水やりや収穫などができる。

花いっぱいの街と土曜の朝市と日没のマレ_f0330072_1243250.jpg


いよいよ咲くかな。

花いっぱいの街と土曜の朝市と日没のマレ_f0330072_1245521.jpg


「来週には必ず咲くね!!楽しみだな。」 U^I^U*

花いっぱいの街と土曜の朝市と日没のマレ_f0330072_1253349.jpg


20時半にようやく日が落ち始める。

花いっぱいの街と土曜の朝市と日没のマレ_f0330072_126565.jpg


港では、蕾がほころんだ菩提樹の木が空を見上げていた芒種の日であった。

by echaloterre | 2015-06-06 23:06 | 植物のアルバム | Comments(2)
Commented by etigoya13-2 at 2015-06-08 13:11
花びらの多いバラの花は八重桜に通じる美しさが有りますね〜。

市場の写真もわくわくして好き。
メロンの横はもしかしてアスパラガスですか?
今北海道の方から送って頂いた甘いアスパラガスを堪能中です。
あと1回分どうやって食べようか思案中。

こちらも日が長くなっているとはいえ、やはりそちらや村より日照時間が短いので何だか夜が早く感じます。苦笑
Commented by echaloterre at 2015-06-08 15:58
# etigoyaさん、こんにちは♪

そうですね。桜もバラ科だから似てるところがいっぱいですね。

市場は楽しいですね。
そうです、メロンはこれから主役、アスパラはそろそろ主役を降りるところです。
日本はクール宅急便があるから、各地のものが食卓で楽しめますね。
ホワイトアスパラ、やっぱりそのまま茹でて食べるのがすきだけど
スープなどもおいしいですね。

こちらの日の長さ、夜11時でも明るいですものね。冬の日照時間の短さを今取り戻してる感じです。
夏はこちら、冬は日本!が理想的かな。(*‘∀‘)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 日曜の朝市の苗屋さん      サヤエンドウの大きさ比べ >>