フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 04日

Roussillon ルシヨンの村 <リュベロンの旅の記録 ③>


f0330072_2324920.jpg


この絵に描かれたようなプロヴァンスの小さな村のルシヨンを訪れたのは6月14日。
フランスの最も美しい村(Les plus beaux villages de France)にも選ばれている人口1000人ちょっとの丘の上の村。

f0330072_2381992.jpg


村には、オレンジ、煉瓦色のような赤、黄色の建物が並ぶ。

f0330072_231449.jpg


フランソワーズの絵のお店は閉まっていたね。

f0330072_23143489.jpg


丘の頂上の教会を見上げて振り返ると

f0330072_2315118.jpg


眺めのいいこと。

f0330072_23281567.jpg


村役場もお土産屋さんも赤や黄色の建物。

f0330072_23291139.jpg


なにかおもしろそうなものが見つかりそうなおみやげ屋さんでしょ。

f0330072_233068.jpg


建物の色は、ここで採れる顔料の ocre オークル 黄土が漆喰に混ぜられているのでこういう色になるのね。

f0330072_2334315.jpg


展望台には、松の木が植えられていて

f0330072_23345134.jpg


心地のよい香りがした。これも夏休みの香りだな。^^

f0330072_2335383.jpg


松の間から歩いてきた方向を眺めると村の建物が見える。

f0330072_2336666.jpg


可愛らしくまとまった丘の上の村。
一枚目の写真の絵はよく描けてますね。そして、その絵が貼り付けてあるのは、ゴミ箱です。
街並みに溶け込んでいるいいゴミ箱があるところは、素敵な村や町なんです。^^

f0330072_23403878.jpg


展望台のところに這えていたこの花から実へ変わろうとしていた植物は何だろう。花はエニシダに似てるようだけど。

f0330072_2343674.jpg


そんな話をM-ちゃんとゆっくりできるのは、O-ちゃんがかっちゃんと一緒にしてくれるから。^^

f0330072_2342297.jpg


M-ちゃんとO-ちゃんと一緒で、かっちゃんはにっこにこ! U^I^U*

f0330072_2348710.jpg


さて、お昼になればお腹が空いてきますね。

f0330072_23484461.jpg


さあ、あの人のレストランへ行こう♪ つづく・・・
[PR]

by echaloterre | 2015-07-04 23:56 |


<< 7月5日、日曜の朝市      Ma petite roser... >>