フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 06日

きゅうりな日


f0330072_19564795.jpg


畑に着くと、きゅうりがこんなに大きくなっていた。

f0330072_1957273.jpg


嬉しい初収穫である!
暑い時は、冷たいきゅうりがほんとにおいしい。これからは毎日きゅうりな日になりそうだ。

f0330072_19584845.jpg


縞々ズッキーニも、この勢いだと明日明後日には収穫できちゃうね。

f0330072_19594014.jpg


いくつか開いていたニゲラが、この2日でたくさん開いて、小さな花畑になった。
ちょっと天の川のようにも見えるな。

f0330072_201619.jpg


ニゲラといえば青だけど、青い花はひとつ、ふたつ・・・

f0330072_2004153.jpg


白い花がいちばん多かった。

f0330072_2015692.jpg


少し時間が経ったものは、シベが伸びて少々トケイソウのよう。

f0330072_2033649.jpg


かっちゃんはね・・・こんなところでねずみちゃん探し!
舟から見ていたら、かっちゃんの前を大急ぎで逃げていくねずみちゃんの姿を見つけた!

f0330072_2045537.jpg


そりゃあ、真っ黒になりますね。

f0330072_2054025.jpg


「立派に真っ黒になりましたー!!」 U^I^U*

f0330072_2063625.jpg


舟で向かった先は、ただいまヴァカンス中のマレ仲間の畑。
暑さでヒーヒー言ってる野菜たちのために水やりをしてあげないとね。
と、ふと目をあげると、少し先の島では美しく噴水のように自動で水やりをしている畑があるではないか~!
いいな〜。発電機を使えばこういうことも可能なのだ。あと数年先には、こういうシステムも取り入れられたらいいな。

f0330072_20102086.jpg


さあさ、とりあえずは、じょうろで川の水をくみ上げて、がんばりましょう!
我が畑の野菜たちもずいぶん大きくなりました。
かっちゃん、どこにいるの??!!!^^

f0330072_2012164.jpg


そして、夕食には、市場で買ったトマトとモッツアレラチーズをたっぷり使ったカプレーゼ!
畑のバジルを散らして・・・ひんやりサラダは、猛暑対策のひとつね♪
[PR]

by echaloterre | 2015-07-06 23:32 | マレ仕事・マレ遊び


<< 七夕の日の朝の街      7月5日、日曜の朝市 >>