フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 15日

平和な朝に


f0330072_1222968.jpg


平和で穏やかな朝が訪れる幸せを私は知っているよ。

f0330072_1231422.jpg


それが先人たちの悲しみや苦しみや痛みや死のおかげであることも。

f0330072_1282014.jpg


戦火の中を逃げ惑った両親、シベリアに抑留された伯父

f0330072_1251217.jpg


仏領インドシナで日本軍に捕らえられていたフランス人の友人の父上

f0330072_1253883.jpg


日本の各地、世界の各地で亡くなっていった人たち

f0330072_1302236.jpg


病気や災害でだって人は死んでいくのに、わざわざ殺し合いをしなくてもいいじゃない。

いつも犠牲になるのは市民。
でも、少しずつその市民だって賢くなって、人間の歴史が戦争の歴史から平和の歴史へと変わるように動いていくよ。

f0330072_1332673.jpg


平和も民主主義も小さな努力の積み重ねで守らなくちゃ。
人一人の人生、そんなに長い時間は生きられないんだから、毎日の小さな積み重ね、小さな努力、小さな平和を大事にしていきたい。
[PR]

by echaloterre | 2015-07-15 20:21 | 書いておきたいこと・社会


<< 真夏の花たち      革命記念日の収穫とズッキーニのタルト >>