フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 04日

courge de Sicile シチリアヘビウリの花


f0330072_23272090.jpg


7月の終わりに、マレ仲間の畑で見つけた白い花。レースのような白い花。

f0330072_23282083.jpg


Courge de Sicile クルジュ・ド・シシール とか、Courgette sicilienne クルジェット・シシリアン と呼ばれる瓜で
日本語では、シチリアヘビウリというらしい。

f0330072_2330551.jpg


昨日3日に、再びこの島に行ったので、また花が付いてるかどうか見に行ったら、ひとつ咲いていた。
どうやら、咲き始めは不透明な白で、しばらくして脈のようなものが太くなりレースのような花びらになるようだ。
なんとも不思議な花だな~。

f0330072_23321273.jpg


この花から、蛇のように長い瓜ができていくのである。
そういえば、3年前に、このシチリアヘビウリの実をもらって調理したのであった。

f0330072_23341412.jpg


今年もたくさん実がなったら、一本分けてもらえるかな。^^
[PR]

by echaloterre | 2015-08-04 10:23 | 植物の名前


<< 秋への一歩      実りの季節へ >>