2015年 08月 07日

収穫と料理の日々


f0330072_2321088.jpg


今日の雲もいい雲!

f0330072_2324664.jpg


畑の野菜たちは、ゆっくりゆっくり

f0330072_23112750.jpg


順調に育っている。

f0330072_2311975.jpg


なんだか見ていてワクワクするこのトマトは、tomate ancienne トマト・アンシエンヌ と呼ばれるものだよと畑仲間が苗をくれたもの。
"古くからあるトマト"と訳せますかね。

f0330072_23215535.jpg


ついこの間、花が咲いたなと思っていたトウモロコシには、もう実がついている!

f0330072_23222771.jpg


いちばん小さいひまわりは、ようやく咲きました。

f0330072_2323076.jpg


そして、今日の収穫もどっさり。これで何を作りましょう。

f0330072_23232846.jpg


少し粘土質に近い土なので、なかなか長いニンジンができないのに、こんなに長くなったニンジン!
島の横を舟で通って行くマレ仲間が「ボンジュー、echaloterre!!」って挨拶してくれるので
ちょっと高いトーンで「ボンジュー!元気ですか??野菜は順調ですか??」なんて言いながら、
その挨拶が終わると、低い声で「あ゛ーー、うーー、掘りだせない!!」とこのニンジンと格闘しているのが、自分でおかしくなってしまったくらい掘るのに時間がかかったのであります。^^

f0330072_23265621.jpg


かっちゃんも自分なりの仕事をして

f0330072_23273049.jpg


ルンルンして

f0330072_2328112.jpg


しっかり自分でお手入れもして、一日を終えたのでありました。U^I^U*

かくして、家では、とりたて野菜で料理をする、そんな日々が続きます。
[PR]

by echaloterre | 2015-08-07 23:00 | マレ仕事・マレ遊び


<< ビーツ入りのカレー et 手し...      雲と花と考えるカシュー >>