2015年 08月 08日

立秋の日の街と木槿


f0330072_1423065.jpg


日本の暦に合わせるように、涼しくなった立秋の日の我が町。

f0330072_1433155.jpg


この界隈は、8月に夏休みをとる人が多いようで、いつものパン屋さんなどほとんどの商店が閉まっていてとても静かだ。

f0330072_1443292.jpg


ジョルジュサンドの像の足元の噴水も少し寒く見える気温24度、

f0330072_1455198.jpg


グレーの空から雨が降る日、やけに石造りの建物が迫ってくるように感じる。

f0330072_1465757.jpg


いつも考えているルイ11世は、この町で生まれたのね。

f0330072_1485196.jpg


窓辺のゼラニウム

f0330072_1491090.jpg


城壁の小道にあるお宅の小さい庭にはハニーサックルが咲いている。

f0330072_149551.jpg


これから秋が近づいてくるのね

f0330072_1503749.jpg


毎年秋になる頃までよく咲いてるタチアオイは、猛暑で今年はすでにくたびれ果てている。

f0330072_1512813.jpg


と思って角を曲がると、木槿の花。なんとも言えない薄い紫の色は、今日の空に絵の具のように溶けていきそうだ。

f0330072_1522446.jpg


その少し先には、八重の木槿。

f0330072_1524865.jpg


蕾の色がとてもかわいらしい。

f0330072_1531444.jpg


ちょっと金魚のような八重の木槿、毎夏、はっとさせられる花のひとつだ。

f0330072_1535731.jpg


夏がだいぶ進んだ頃に咲く八重木槿。この花も好きだな。

f0330072_1543737.jpg


「明日も雨で涼しい日になるようです。あたしは、クークー眠っちゃいます。
日本のみなさん、残暑お見舞い申し上げます♪」 U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-08-08 23:53 | 植物のアルバム


<< 2015年8月9日に見つけた伯...      ビーツ入りのカレー et 手し... >>