フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 12日

立派なメロンが収穫できた!!


f0330072_13532129.jpg


今年初めてのメロン!こんなに立派なメロンが収穫できた。やったー!!

f0330072_1354649.jpg


22cmのお皿に乗せてこのくらいだから、直径16cmくらいかな。

覚えてる方もいらっしゃると思いますが、2012年に初めて撒いた種からできたメロンは
ちっちゃーい手乗りサイズでした。
それから、自分なりの工夫をちょっとずつして・・・なんて、そんなことはごくわずかで
なんといってもこの夏の猛暑がメロンの栽培に功を奏したのであります。

だいたいフランスでメロンの栽培に適しているのは南仏。
リュベロン地方のカヴァイヨンのメロンが有名ですが、とにかく、暑くないとメロンは大きくならない!
まあ、こんなに大きく立派なメロンができるのは今年限りかもしれませんが、とにかく嬉しい収穫であります!

f0330072_1403042.jpg


へたと反対側のこの部分が少し柔らかくなり、甘い香りがしてきたら食べごろね。それまで追熟させましょう。

f0330072_1414687.jpg


「へっへっへー、今日のあたしの仕事は、ジャガイモの番です!」U^I^U*

f0330072_1422994.jpg


まるで自分が掘ったかのような顔をしているかっちゃん

f0330072_1425993.jpg


「このジャガイモ全部掘り出すの大変だったんですよー」U^〜^U*
お疲れさまでした。^^

f0330072_14471.jpg


その他の野菜も、いろいろどっさり!

f0330072_1443585.jpg


アサガオも、気持ちよさそうにたくさん咲いている。

f0330072_145655.jpg


あら、かっちゃんは、まだジャガイモのそばにいる!
ジャガイモに関しては、とっても責任感が強いのね。

f0330072_1455180.jpg


今日は34度まで気温が上がった。そろそろ夏の終わりの暑さかな。
大きなメロンが嬉しい暑い夏の一日、島から離れる前には、かっちゃんのひと泳ぎが見られました。^^
[PR]

by echaloterre | 2015-08-12 23:51 | マレ仕事・マレ遊び


<< 秋は気が早いのだ      小さく咲いた大きなひまわり e... >>