2015年 08月 17日

市販のミラベルのジャムの味見①


f0330072_4524870.jpg


今年は、残念なことにミラベルをはじめ、プラムの収穫がほとんどない。
畑仲間に聞いても、どこも同じでプラムは不作のようである。おそらく猛暑のせいだろう。
ということで、毎年作っているミラベルのジャムも作れない・・・

そこで!!この機会に、市販のミラベルジャムを味見してみよう!ということにした。
自分で作ったミラベルジャム以外のものを実はまだ一度も食べたことがないので、いつかは味見したいと思っていたのだ。
まずはじめに、Reflets de France のミラベルジャム。Reflets de Franceは、カルフールのスーパーで買えるプチ高級ブランド。
Reflets de Franceなら、と味はわりと保証できる。

f0330072_454789.jpg


そんなわけで、このジャムをまず食べてみた・・・けれど・・・
やはり、フランスの他の市販のジャムと同様、甘すぎる。
そして、私にはミラベルの味というよりも、アンズに近い味がした。
このジャムは、ミラベル、砂糖、ペクチン、クエン酸で作られている。
私がいつも作るのは、砂糖のみを加えたもの、砂糖とレモンを加えたもの、砂糖とグレープフルーツを加えたものの3種類。
レモンやグレープフルーツを加えると味が違ってくるのはわかるけど、砂糖だけを加えたものともちょっと味が違ったな。
ふっふふ、同じ果物でも作り方でジャムもいろいろ味が変わるのね。

f0330072_4545949.jpg


今年は、ミラベルジャムは作れないけど、メロンジャムを作ってみようかと思っている。
さて、どんな味になるかな。
ミラベルのジャムは、来年さらにおいしく作ることにしよう♪

ジャム作りの魔女のみなさん、ジャム作り楽しんでますか??? ^^
[PR]

by echaloterre | 2015-08-17 22:47 | 日常の特別


<< やさしい香り、おいしい匂い      バベットの猫とカシューの距離感... >>