2015年 09月 02日

初めてのメロンジャム


f0330072_17125831.jpg


マレの畑のメロンが猛暑のおかげで豊作!そこで、作ってみた初めてのメロンジャム。

f0330072_1715367.jpg


メロンとレモンとショウガとシナモンと・・・さて、どんな味かと申しますと
はちみつレモンに生姜を入れて、メロンジュースに混ぜた感じかな。
これは、紅茶に入れるとおいしいかもしれません!
ちょっと味見をしてみた限りでは、生姜のおかげで身体が温まる!

何かのおまけでもらったフランスのレシピで作ってみたけれど、フランス人にはこの味は受けないような気がします… ジャムと生姜、きっと頭の中で結びつかないんじゃないかな。
お砂糖と生姜の量は、レシピよりずいぶん減らしたのに、それでも生姜はかなりきいてるし、もともと甘いメロン、甘い甘いジャムになりました。

f0330072_1719119.jpg


なんといっても嬉しいのは、畑でとれたメロンでジャムが作れたこと。
冬になったら、夏の太陽を思い出しながら食べよう♪

f0330072_17194193.jpg


すっかり空気が落ち着いて、気温は20度ちょっとの毎日。姫りんごもシックな秋の影。^^

f0330072_17205454.jpg


「あたしのお口にもそのメロンジャムとやらの乗ったパンが入ってこないかしら???」 U^I^U*


* 気温がぐんと下がって、りんご姫もちょっとクールダウン。のんびりペースでブログを書きます。tamayamさんとのマレでの舟散歩など、ゆっくりと書きますので、少々お待ちくださいませ。^^
[PR]

by echaloterre | 2015-09-02 23:11 | 日常の特別


<< Vendangeuse ヴァン...      赤い実の季節の始まりと赤いトマ... >>