2015年 09月 03日

Vendangeuse ヴァンダンジューズ の咲く季節


f0330072_22591692.jpg


朝の公園は、のんびりの猫日和。

f0330072_22595032.jpg


午後のマレの港には、あら、柵が・・・

f0330072_2301852.jpg


そう、今週末はマレのお祭り。
すでにステージもできて準備が進んでいる。

f0330072_231449.jpg


道路のでこぼこまで直してある!市も力を入れているお祭りである~
道路の白黒が、かっちゃんの模様みたいね。^^

f0330072_2343962.jpg


おととい夜中に降った雨で舟には雨水がいっぱい。

f0330072_2351885.jpg


あらら、フィフィとナデットの舟はもう沈みそう!
この雨水の汲みだしもお手伝いして・・・マレにはいくらでも肉体労働が待っています!

f0330072_2362279.jpg


川にも水がいっぱいね。

f0330072_2365355.jpg


二コラおばさんの島と空と雲と・・・秋らしい景色になってきた。
真ん中のこんもりとした緑の中にちらちらと紫の花が見える。

f0330072_2374968.jpg


その花と同じ花がフィフィ島で咲いていた。

f0330072_2312748.jpg


フランス人たちが、Vendangeuse ヴァンダンジューズ と呼ぶ紫の花。シオンの仲間らしい。
Vendandge ヴァンダンジュ ぶどうの収穫 の時期に咲くので、この名がついている。
そろそろそういう季節なのだな。この花が咲き進むにつれて、ぶどうの収穫も進むんだな。

f0330072_23145325.jpg


いちじくも食べごろの季節を迎えている。

f0330072_23152877.jpg


かっちゃんは、まだまだ水泳大会を続けるのね。

f0330072_2316453.jpg


風に揺れるセイヨウシロヤナギが銀色に輝いてとても美しい。

f0330072_23164288.jpg


かっちゃん、空には秋が広がり始めたよ。

f0330072_2318599.jpg


秋は汗をかかずに、ますます元気に動きまわれるね。島の野原地帯はすっかりかっちゃんの遊び場になっている。U^I^U*

f0330072_23201031.jpg


帰りの港の空に広がる雲も、美しかった。


* 8月末のtamayamさんと一緒の舟でのマレ散歩の様子をアップしました。
tamayamさんの美しい写真をお借りしてのマレの様子、ぜひご覧ください。→ 
tamayamさんと一緒に舟のマレ散歩

[PR]

by echaloterre | 2015-09-03 23:57 | マレ仕事・マレ遊び


<< 不思議な雲とおかしなかっちゃん      初めてのメロンジャム >>