フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 27日

鮮やかな日曜日


f0330072_518854.jpg


8月23日の日曜日、日本からの旅人tamayamさんと歩く街。
私も観光客になった気分で風景や人やものがいつもと違って見えてくる。
今日は、tamayamさんが撮ってくださった写真で、街散歩です。

f0330072_52182.jpg


市場にはシーズンの野菜がたくさん並び、特にこの coeur de bœuf クール・ド・ブフ 牛の心臓 と呼ばれるトマトの形は旅人の目を引く。
おもしろい形だものね。

f0330072_5235541.jpg


昼食にと旅人が選んだのは、チキンの丸焼きならぬ、チキンの開き焼き?!

f0330072_5245487.jpg


食べやすいようにとお店のおじさんが、テンポよく切ってくれる。
市場には、このチキンのおいしい香りが漂って、吸い寄せられるようにお客さんがやってくる。
この匂いを嗅いだらかっちゃんは食べたくて大騒ぎになるので、市場には連れてこないようにしているのだ。U^×^U*

f0330072_527514.jpg


その後、街の小さな通りを歩き、街のちょうど中心の方へと少し坂になっている道を歩く。

f0330072_528357.jpg


街のいちばん高いところに現れたのは、そう、カテドラル。
屋根の修復後で、きれいな大聖堂が見られましたね。

f0330072_5323857.jpg


壮大なカテドラルの高い天井

f0330072_533565.jpg


ステンドグラスも大きく聖書の中の物語がそこに広がっている。

f0330072_533542.jpg


望遠でしっかり撮ると、細かいところまで見ることができて、素晴らしいな。
ひとつのステンドグラスにも、色や形、組み合わせ…いろいろと興味深いことが見えてくる。

f0330072_5361523.jpg


午後は、下のマレを散策し、家に戻っていつもの姫りんごにただいま!
この姫りんごの木は、みなさんに親しんでいただいて、木も喜んでいるに違いない。^^

f0330072_5375111.jpg


さて、お楽しみのタルト! 私はいつも甘そうで敬遠していたけれど、旅人の選択は正しかった!
フルーツの味がそのままの軽くておいしいタルトであった!
tamayamさん、ありがとうございました。
白ワインとタルト、これまた合うのですよ。^^

次のお散歩は、日曜の午後の下のマレへ参りましょう♪
[PR]

by echaloterre | 2015-08-27 23:16 | 日常の特別


<< 輝く下のマレ① "モ...      tamayamさんと一緒にマレ... >>